スキンケアニュース
2010.10.1

「イプサ」の新モデルは、現役の美肌クルーたち!

少女のような無垢な透明感に、なめらかな肌。右の女性は、イプサの新しいブランドモデルのひとり。そして、現在も百貨店のイプサカウンターで働くクルーでもあるんです! 今夏からブランドの顔に、希有な美しさをもつ有名人でも、彫りの深い顔立ちの海外ビューティモデルでもない、いわゆる普通の女性を起用したイプサ。そのひとりである阪口頌子(しょうこ)さんを訪ねて、有楽町阪急百貨店へ。
そして、この一大プランの発端からオーディション、撮影にいたるまでの裏側を、プロジェクトを担当したリーディングマネージャー・本多悟郎さんに伺いました。

――まず、現役クルーをブランドの新モデルに起用したいきさつとは?
当初は、新人モデルを発掘してイプサの商品を使ってもらい“肌美人のモデル”として育成する計画でした。でも、広告を担当するクリエイティブチームの『イプサのクルーって本当に肌がきれいですよね』というひと言から、『じゃあ、クルーでいってみる?』という話が持ち上がり、方向転換したんです

――クリエイティブチームも一新されたそうですね。
ユニクロのヒートテックなど人気CMを手がける『風とバラッド』というクリエイティブチームと昨年、契約しました。おとなしく控えめなブランドイメージから、“次は何をやってくれるんだろう”というワクワク感を発信できるイメージに変えていこうと思っているんです

――今回の新モデルプロジェクトには賛否両論あったとか。
いくら肌がキレイとはいえ、モデルとしては素人。顔のアップ写真にたえられるのか、グレードが低く見えないだろうか、不安の声も挙がりました。でも、写真審査の段階でクリエイティブ陣が『想像していた以上に、起用したい子がたくさんいる』と太鼓判を押してくれ、心強かったですね

――オーディションはどのような形で行われたのですか?
全国のクルーから自薦他薦で応募をつのり、各自撮影したノーメークの顔写真と全身写真を提出してもらいました。写真審査で残った10名をカメラマンに撮影してもらい、最終的に5名に決定しました

――どのくらいの応募があったのでしょうか?
全国の約500名のクルーのうち、約80名の応募がありました。『私の肌でよかったら』と自ら手を挙げてくれたクルーが思いのほか多く、驚きとともにうれしかったですね

――どういう基準で審査をされたんですか?
“素肌が美しい”のは大前提。プラス、“きれいは、ひとりに ひとつ”がブランドのコンセプトなので、顔立ちが異なる人を選ぶ点も大きな基準でした

――そして、見事5名のクルーに決定! みなさん、喜ばれたでしょうね。
本人たちはもちろん、所属のショップディレクターたちも『ありがとうございます! うちのかわいい子供たちを…』という感じで(笑)。パリで撮影を行う予定だったので、なかにはフランス語の勉強を始めたクルーもいるんですよ

――そして、いよいよ撮影のためパリへ!…のはずが、思わぬアクシデントがあったとか?
4月18日にパリへ出発する予定でしたが、アイスランドの火山噴火でやむなく延期という事態に。各店のシフト調整やクリエイターたちのスケジュール調整が難航し、パリ撮影は断念か、という空気になったことも…。なんとか調整ができ、再び出発が決まったときはクルーたちも大喜びでした

――撮影は、創業当時から広告を担当しているフランス人カメラマンのフランシス・ジャコベッティ氏。クルーの肌を見て反応はどうでしたか?
選ばれたクルーの平均年齢は25歳前後なのですが、10代のモデルよりも肌がキレイだと絶賛していただきました。ただ、クルーにとっては初めての撮影。初日はやはり表情がガチガチでしたが、そこはさすがジャコベッティ氏。気さくなトークでみんなを和らげて。2日めには『プロじゃない?』って思うほど表情作りが上手くなり、私自身が驚いたぐらいです(笑)

――撮影期間はどのくらいだったのですか?
5日間の旅程で、撮影に要したのは約3日間。素肌写真以外にも新色を使ったメークなど、いろいろなバージョンを撮影しました

――今、百貨店の店頭には完成した広告が大きく飾られていますね。お客様の反応はどうですか?
「接客していても、まったく気付かれないそうです(笑)。まさか、と思うようで。お伝えするとかなり驚かれ、そこから会話がふくらんでいくそうです

――“私もキレイになれるんだ”って、すごく説得力があると思います。
あらゆる人がキレイになる可能性を秘めていることを伝えたかったんです。いろんな人の美しさを引き出すのがわれわれの理念ですから

――5人のクルーの方々が今後、どのような表情を見せてくれるのか楽しみです。
新商品の発売に合わせて、5人の個性を生かした広告を展開していきます。期待していてください!

9月10日には新メタボライザーを発売したイプサ。スキンケア、ベースメーク、メークアップとイプサの躍進はまだまだ続きそうです!

[HP]http://www.ipsa.co.jp/

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事