真矢ミキさんに学ぶ、大人キレイの秘訣
爽やかな笑顔と凜とした佇まいから、多くの女性にとって憧れの存在である真矢みきさん。
「ネイルクイーン2016」では協会特別賞を受賞。年齢を重ねるごとに輝きを増す真矢さんに、キレイの秘訣を伺いました。
■自分だけのお洒落が楽しめる隠れネイルのススメ
今回の受賞式で真矢さんが発したのは「思いがけない賞をいただきました」という言葉。というのも、宝塚歌劇団花組の男役トップスターとして君臨していた真矢さんが、ネイルデビューしたのは退団後。
真矢「宝塚時代は男性らしさを追求して生活していたので、退団後に爪にネイルを塗ったときは、女性らしくなれた気がして、うれしくなりました」
という真矢さん。現在、朝の情報番組「白熱ライブ ビビット」でMCとして真矢さんのネイルへのこだわりを尋ねてみたところ、
真矢「番組では、私が派手なネイルをしてしまうと、視聴者の皆様に余分な情報を与えてしまうことになるので、ボードを持ったときなどに、画的に邪魔にならない控えめな色を選ぶようにしています」。
という答えが返ってきました。真矢さんのネイルは、仕事での規制が多い社会人女性にとって参考になる点がいっぱい。そこで、派手なデザインはNGでも、自分なりのネイルを楽しみたいという女性に真矢さんから、素敵なアドバイが。
真矢「ベースはシンプルな色合いにして、親指のネイルにだけ、自分の好きな言葉を入れてみるといいかもしれませんよ。親指なら、人目につきにくく、サッと隠すこともできるうえに、キーボードを打つときなど、自分ではちゃんとチェックできますよね。秘かに楽しめる自分だけのお洒落としておススメですよ」。
真矢さんご自身も、ネイル授賞式当日は特別賞受賞者らしく、控えめな色合いの中に、「夢」や、「希望」、「勇気」といった元気になれる文字をドイツ語で書いたネイルに挑戦。品があるのに、遊び心満載のネイルで観客を魅了していました。
■潤いキープのため、たっぷりの水分補給を
近距離でのインタビューでも、きめ細かな肌のキレイさが印象的な真矢さんが教えてくれた美しさの秘訣は、ズバリ保湿。
真矢「やはり、年齢を重ねるごとに、肌の潤いが失われていくので、日ごろから、洗顔後や寝る前に化粧水をたっぷりつけようにしています」。
しかも、食事の面からもしっかり水分補給していくことを心がけているとのこと。
真矢「潤いって、体の表面だけじゃなく、内側からしっかりケアしてあげることが大切だと思うんです。だから、疲れているときなど、肌が乾燥してきてるなと感じたときには、水分を含んだ野菜などで栄養を摂り、お水もたっぷり飲んで、体全体に水分がいきわたるようにしています」。
■キレイな人は生活スタイルも美しい
多くの女性が憧れる真矢さんの美しさは、見た目の表面的なものだけでなく、凛とした佇まいから表れるもの。
真矢「宝塚時代からの流れもあって、基本、背筋はいつも伸びていますね。どんなにキレイにメイクしても、背中が曲がった状態で歩いていたのでは、美しく見えないですよね。私から見ても、この人素敵だなぁって思う人って、顔だけでなく、姿勢や生活スタイルなどトータルでキレイな気がします」。
とはいえ、何も四六時中気を張って生きるということでない。
真矢「オンとオフは大切ですからね。いつも気を張っていたのでは、疲れちゃいますから。時には夜中に食事したり、お菓子を食べたり、自分を甘やかしてもいますよ(笑)。ただ、最近ちょっと、肌のくすみが気になるなと感じたら、それは代謝が滞っているのかもしれないなと思い、部屋の掃除をして、まず生活環境から循環をよくするようにしています。生活スタイルによって、気持ちも爽やかになれば、肌もイキイキしてくると思います」。
キレイは一日してならず。真矢さんの凛とした美しさはこうした日々の積み重ねによるもの。私たちのあこがれの存在として輝き続ける真矢さんの今後の活躍も見逃せません。
****
【Profile】
真矢ミキ
元宝塚歌劇団花組男役トップスター。独自のアイディアや自由な発想で異端性を発揮し宝塚の“革命児”と話題になる。退団後は女優としてドラマ、映画、舞台、CM等で活躍するほか、「理想の上司」「理想の母親」など、各種好感度調査等では常に上位にランクイン。幅広い層より絶大な人気を集める。
現在、TBSテレビ朝の情報番組「白熱ライブ ビビット」では、MCとして活躍中
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。