メイクアップニュース
2020.9.15

アイシャドウの使用期限は「クリーム」or「パウダー」で、違う!【コスメ期限一覧】

コスメ好きならたくさん持ってるアイシャドウ。でもソレ、本当に使って大丈夫? 何年も前から使用してるコスメは注意! 使用期限の目安を知って、メイクをもっと楽しみましょう。

【目次】
アイシャドウにも「使用期限」はあるの?
コスメ寿命が短くならないための上手な「保管方法」

アイシャドウにも「使用期限」はあるの?

食品のように具体的な消費期限の記載はありませんが、いつまでも使用していいものではありません。未開封の場合、開封した場合それぞれの目安を覚えておきましょう。

【未開封】の場合の期限

\教えてくれたのは…美容家 浅利晴奈さん

美容家 浅利晴奈さん

大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。

「未開封のアイテムの場合は、薬機法(医薬品医療機器等法)により製造から3年を超えて品質が安定しているアイテムは使用期限の表示義務はないとされています」(浅利さん/以下同)

「いつ購入したのかわからなくなってしまった場合は、メーカーのお客さまセンターなどに問い合わせをしてみるのも良いでしょう。出荷後にも情報が確認できるように、製品には製造番号(製造機号)というものが記載されています。問い合わせをすることで、『いつ作られた製品か』等がわかるようになっています。多くは製品の裏面や底面などに直接印字されています」

【開封】した場合の期限

「開封しているアイテムの場合の使用期限は、一般的にはスキンケアは6ヶ月、メイクアイテムは3ヶ月~1年が目安になるでしょう。開封後のアイテムは、酸化が進み、雑菌が増殖しやすくなります。一般的に油分が多いほど酸化しやすく、水分が多いほど、菌が増殖しやすい傾向にあります」

【開封】した場合の期限

アイシャドウは「クリーム」or「パウダー」で違う!【コスメ期限一覧】

【3ヵ月以内】
マスカラ、リキッドアイライナー

【6ヵ月以内】
スキンケア、クリームアイシャドウ、クリームチーク、化粧下地、コンシーラー、リキッドファンデーション、日焼け止め、口紅、グロス

【1年以内】
ペンシルアイライナー、パウダーアイシャドウ、パウダーチーク、パウダーファンデーション、フェイスパウダー

\目安の期限があってもこれは注意!/
「なお、未開封の場合も開封の場合も、使用期限を過ぎていなくても、変なニオイがする、変色、分離があった場合は、コスメの寿命ですので、少しでも異変を感じる場合は、勇気を持って捨てましょう」

コスメの捨て時は、開封後3カ月!? 使用期限を知って、おうち時間にコスメのお片付けしませんか?

コスメ寿命が短くならないための上手な「保管方法」

【1】温度・湿度に気を付ける

高温多湿や直射日光の当たる場所で保管しない。

【2】酸化を防ぐため空気に触れないようにする

空気に触れて酸化が起きるのを防ぐため、フタはきちんと閉める。

【3】常に清潔に、指で触らない

メイク道具を清潔に保ったり、クリームなどは指で取らず、スパチュラなどを使用する。

コスメの捨て時は、開封後3カ月!? 使用期限を知って、おうち時間にコスメのお片付けしませんか?

 

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事