シーン別メイク
2014.3.22

お悩み解決メークゼミ(2)落ち着いたブラウンで 目元を強く! なのに 幼く見えるのはなぜ?

あなたの個人的なメークやヘアの悩みをふたりのプロが解決!今回のお悩みは「目元」。

→お悩みの応募はこちら(年齢・職業・お悩みだけでOKです)

z9ouofyp
今回の先生は室岡さん

ワンポイントアドバイス

足し引きが逆! 〝目元は抑えて口元はしっかり〟で大人顔に!

リップラインと涙袋メークで色っぽい女性に
大人の色気は唇に宿る! キレイな輪郭をリップラインで強調して色っぽく。逆に目元メークは抜きましょう。下まぶたのブラウンを明るい色に替えればバランスも◎。シェーディングでフェースラインを引き締めれば、大人顔が完成。

いつものメーク
色気がない!?

201405zemi_model_before
落ち着いた色を使用しても子供っぽい(涙)
「メークは足し引きが大事」と言われ、目元を強く、口元は抑えめに。使う色もブラウンとピンクベージュの大人色で、セオリーどおりなのに…年相応に見られないのはなぜ?

美的クラブ
廣川紗希さん(会社員・26歳)

 

解決!
唇が厚く見えてセクシ~
201405zemi_model_after2

【お助けアイテム】
201405zemi_est

「リップライナーは芯が軟らかいと初心者でも使いやすいですよ。リップと同じ色味を選べば失敗なし!涙袋メークには、くすみを光でとばす、パール感のあるピンクのアイカラーペンシルがおすすめ」

(右)なめらかな描き心地。肌なじみの良いベージュピンク。エストリップライナー 03 ¥3,500
(左)上品なパール感で、目元が明るく。ウォータープルーフ処方。イプサ アイカラーペンシルWP 03 0.7g ¥2,000


Make-up How to
201405zemi_1

1 アイラインをブラウンシャドウでぼかす
まぶたの際に引いたアイライナーを、パウダー系ブラウンアイシャドウでぼかす。引き締まりつつも、印象が柔らかくなる。

201405zemi_2201405zemi_3

2 涙袋に白パールのシャドウを引く
目の下には締め色ではなく、明るいパール感のあるピンクシャドウを。目頭から目尻までうっすら引いて、目元を明るくする。
<ポイント>囲み目はNG!明るい色で目が大きく

201405zemi4

3 フェースラインに少しずつ影を入れる
シェーディングはつけすぎを防ぐため、少しずつ重ねて入れていくのがポイント。点線の上は上方向、下は下方向にブラシを動かしてつけよう。

201405zemi_5

4 リップライナーで輪郭を強調。色気を出す!こんなに幅が変わる!
廣川さんのように厚みのある唇は輪郭をなぞればOK。同系色のリップをつければ色っぽく♡ さらに口元が締まると小顔効果も!

201405zemi_6

これなら自分でも挑戦できそう

 

お悩みQ&Aワンポイントアドバイス☆

Q.初心者におすすめのカラーライナーは?

A. グリーン系かプラム系。目尻はすっと流すとキレイに見えます
マニッシュなグリーン系、女性らしいプラム系が使いやすいですよ。目頭から引いて、目尻は流すように。さらにインサイドに黒か茶のライナーを引くことで、目元もしっかり強調されるよ

 

Q.ファンデーションがシワに入ってしまう…

A. 〝軽め&密着〟がカギ。シワを隠そうと厚塗りは禁物
厚く塗るよりも、軽めのリキッドファンデーションで仕上げた方が実はよれにくい! スポンジでパッティングして密着させれば、シワに入り込むこともなくキレイにカバーできるよ

 

Q.顔全体のくすみを一瞬で明るくしたい

A. やっぱりチーク!乾燥しているときは練りチークを
頰に血色を与えることで、顔全体もパッと明るく! 乾燥しているときは練りチークをスポンジで、頰の高い位置に円を描くようにポンポンとのせよう

 

お悩み大募集
あなたの個人的なメークやヘアの悩みをふたりのプロに解決してもらいませんか? 年齢・職業・お悩みだけでOKです。下記よりご応募ください。

100521BNvecua_04
→お悩みの応募はこちら

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事