メイクHOW TO
2021.3.26

開運色で2021年のラッキーカラー⁉「ラベンダーメイク」のやり方・部位別11選

開運カラーとしても呼び声高い、モーヴやパープルと非常に色味が似ている「ラベンダー色」。実は2021年のラッキーカラーでもあるらしいです。今回はパーツ別にラベンダーカラーのメイク11選をまとめてみました。春色コスメとしても人気の色なので試してみては♪

2021年のラッキーカラー「ラベンダー色アイメイク」6選

【1】下まぶたにさりげなくのせるラベンダーパープル

\How to/

  1. ベージュを、上まぶたの眉下ギリギリまで広く指でのせる。
  2. ラベンダーパープルは、チップを使って下まぶたの目尻側オーバーに塗るのがポイント。

【2】ラベンダーシャドウ×ピンクラインのトレンド春メイク

「ラベンダーシャドウをあまり女らしく転ばせず、ヴィヴィッドなピンクラインで引き締めてポップな印象へとシフト。透明感を残しつつも意志ある目元に仕上がるので、一目置かれる存在に」(ヘア&メイク 岡田知子さん)

\How to/

  1. ラベンダーシャドウをアイホールに薄く、下まぶたにはややしっかりとオン。
  2. ホットピンクのラインは上まぶたのキワ全体に引き、目尻は3mm延長。

【3】ラベンダー×ピンクで 甘さ控えめのフェミニン顔メイク

「目元は特に、全体に広げすぎないことが大切。アイシャドウは目尻にピンポイントで入れ、アイラインはダークラベンダーでしっかりとフレームを引き締めると、ぼんやり見えたり甘くなりすぎる心配がありません」(ヘア&メイク 猪股真衣子さん)

\How to/

  1. アイホールにトープベージュをのせ、上まぶたの中央~目尻のキワにスモーキーピンクのアイシャドウを。
  2. キワ全体にダークラベンダーのアイラインを細く。
  3. 下まぶたは目尻側1/3キワにライトラベンダーのアイシャドウを薄く入れ、ピンクのチークは内側に丸く。
  4. リップはシアーベリーを薄くつけて。

【4】ラベンダー×メリハリ配色で立体メイク

\How to/

(1)マットシャドウを上下対極に入れる
まずはマットな質感のほんのり赤みを帯びたくすみブラウンでまぶたの彫りを表現。アイホールの目頭側半分に薄くのせ、下まぶたは目尻側半分に細く引いて。

(2)反対側にルミナスカラーを入れて質感の差をつける
パール入りのラベンダーパープルをアイホールの目尻側半分&下まぶたは目頭側半分にオン。アイラインは目尻のみに入れ、軽く印象を引き締めて。

 

【5】マスクでも優しげに見えるミルキーパープルのラベンダー色

「マスクをしていると顔がちょっと険しく、怖そうに見える…そんな時はミルキーでマイルドな、色素薄い系アイで目元に優しさをプラスしたい。メイクの仕上げに黒目の下にもパープル(ラベンダー)シャドウを入れると、瞳までパープルに見えるから不思議」(美的エディター 村花杏子さん)

\How to/

  1. きらめくラベンダーパープルのアイシャドウをアイホール、黒目の下、眉にも一ハケしてワントーンの目元にしつつ、シアーな発色のディープレッドのアイライナーで引き締める。

【6】ボルドーパープルの濃いめラベンダーカラーのライナーを入れてラフに

「程よくカジュアル感があるのが今っぽい。だからリキッドではなくペンシルで気負いなく取り入れるのが気分。パープル(ラベンダー)のニュアンスを含んでいると、セクシーにならず目元に程よいフレッシュさも生まれます。上下に入れて発色を楽しんで」(ヘア&メイクアップアーティスト 林 由香里さん)

\How to/

  1. アイホールにアプリコットカラーのアイシャドウをなじませ、上まぶたキワに濃いめのラベンダーパプルのアイライナーでラインを。
  2. 下まぶたも同じアイライナーで目尻側2/3のキワに引いてから軽くぼかすようにして、アプリコットカラーのアイシャドウを重ねて。

2021年のラッキーカラー「ラベンダー色チーク&リップメイク」4選

【1】ラベンダーチークで透明感とかわいらしさを

Point

・大人だから、あざとくなくさりげなく可愛らしいチークを探している人におすすめなのがラベンダーカラー。
・肌に透明感を与え、まるで肌の内側からピンク色であるような雰囲気に。
・淡くカラーレスのように肌に溶け込んで、いかにもな可愛チークではないのに、愛らしさをプラス!

\How to/

  1. ラベンダーのチークを頬の中央から、幅広く大きめの丸型に入れる。あくまでも淡めに、肌色に溶かすように。
  2. その後、輪郭をなじませる。
  3. 多少広がってもいいので、肌との境目をきちんとぼかして。

【2】透け感モーヴのラベンダーチークで温感を

Point

・ブラウンやパープルのニュアンスをまとった深めのモーヴ色が肌の透明感を引き立て、まるで寒い中、内側のぬくもりでほてったようなメイク。
・目元、頬、唇にわき上がる控えめな赤みを差して、にじみ出る生命力を感じさせて。

\How to/

  1. チークはマットなラベンダーモーヴで頬骨に沿って耳前まで斜めに入れ、下に広くのばしピュアな子供のようなほてり感を。

【3】ジューシーなラベンダーリップでおしゃれな色っぽ唇

「絶妙な深みのおかげで、洗練された色っぽさが出せるんです。赤のように主張が強くならず、ピンクほど甘くならないのもメリット」(ヘア&メイク 笹本恭平さん)

\How to/

  1. たっぷりのせると子供っぽくなるので付属チップで全体にひと塗り。
  2. 輪郭もオーバーしないようにさらりと。

【4】ブルべ肌に合うライトラベンダーグロス

Point

・ブルベ肌が選ぶべきパープル(ラベンダー)は、悪目立ちしやすい濃い色ではなく断然明るめ。
・さらに幼な顔ならひとさじのナチュラルな色気が引き出せるキラキラグロスがイチオシ。
・パール感で奥行きを出しつつ、ピンクとは異なる涼やかな色合いで甘さよりシックな女らしさを。

\How to/

  1. チップでなじませ、2度重ね塗りを。
  2. 元々唇の赤みが強い人は、コンシーラーを薄く指でたたき込んでおくとグロスの色がキレイに発色。

2021年のラッキーカラー「ラベンダー色のアイブロウメイク」

ライトパープルのラベンダーカラーをひと塗り

Point

目の際、まつげ、眉に。さりげなく赤みを潜ませてみる

\How to/

  1. 眉は仕上げにライトパープルのマスカラをさらっと。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事