メイクHOW TO
2022.1.31

エクセルの優秀コンシーラーまとめ!美のエキスパートが教える【おすすめポイント&選び方】

プチプラで人気の「エクセル」から、肌悩みをピンポイントでカバーする優秀コンシーラー2タイプをご紹介!ハイライト&カラーコントロール効果で透明美肌に導く「ペンシル」タイプ、ビタッと密着する濃淡3色の「パレット」タイプ、それぞれのおすすめポイントを解説します。プロが伝授するコンシーラーの選び方もチェックして、あなたにぴったりのタイプを見つけて。

1本でハイライト&カラーコントロールが叶う「ペンシル」タイプ

サイレントグロウコンシーラー

価格発売日
¥1,6502018-03-27全3色

清潔感のあるメイクでモテ度アップ。くすみや毛穴、ニキビ痕など肌悩み別に選べるペンタイプのコンシーラー。ハイライト&カラーコントロール効果で悩みをふんわりカムフラージュ。

「ハイライト効果とカラーコントロール効果のWアプローチで、肌悩みをカバー。各色異なるペン先にもこだわりました!」(常盤薬品工業 エクセルPR 相木暢子さん)

 

サイレントグロウ コンシーラーの詳細はこちら

色が調合できる&しっかりカバーの「パレット」タイプ

サイレントカバーコンシーラー

価格
¥1,760

どんな悩みにも対応する厳選された3色を1つのパレットに。長時間ヨレずにフィット。植物オイル配合でメイクしながらお肌をカバー。

 

コンシーラーの3つの「選び方」

【選び方1】クマの「タイプ別」にカラーを選ぼう

メイクアップアーティスト

レイナさん


関連記事をチェック ▶︎

速攻的にくまやくすみをカバーするには、補色を!
「ベージュ系のコンシーラーでいくら隠そうとしても、くまとその周りの肌の色の差異は改善されません。まずは補色でカムフラージュして肌トーンを均一にすることが美肌への近道!」(レイナさん)

Point

青クマなら→オレンジ
茶クマなら→イエロー

【選び方2】小鼻の赤みには「補色」のグリーンをオン

美容エディター

小内 衣子さん


関連記事をチェック ▶︎

透明感と抜け感もいただき
「赤みには“グリーン”を。肌にふんわりとぼかせるものを選べば、内側から透き通るような明るさのある印象になれるわよ」(小内さん)

【HOW TO】

\インパクト大だけど、大胆にのせて大丈夫!/

202111gp196-5

小鼻の横や目の際などの赤みが気になる部分に付属のチップで色をおく。のびが良いので、つける量は1か所に1点くらいでOK。

202111gp196-6

色を指でたたき込むようにして、ぼかしていく。グリーンが肌に溶け込んで、赤みがふわっと隠れているのが仕上がりのサイン。

 

【選び方3】コンシーラーの「形状別」で選ぼう


「伸縮性のあるタイプ」
まばたきによる動きにも揺るがないテクスチャでカバー。

  • 目の下は動きが多いので、 まばたきに耐えうる柔軟性に優れていること も条件です。
  • 塗り方のポイントは、際にたまらないように、上下まぶたとも目の際辺りは外してのせること。
  • 上まぶたはアイホールの辺り、下まぶたは涙堂下ラインの目頭から放射状にのせ、 スポンジを使ってなじませて 。

「パレットタイプ」
確実なカバー力で濃いシミを消す。

  • シミを消したいときはカバー力の高い、固めコンシーラーが最適ですが、色を調合できることもかなり重要。なぜなら、シミをカバーしたときに少しでも色が合わないと“隠しました感”が出てしまい、かえって悪目立ちする、という残念な結果になってしまうから。
  • シミを自然に完璧に隠すためには、 自分の肌色にピッタリの色をのせることが大事なので、濃淡が3色以上セットされているパレットコンシーラー を選びましょう。
  • 自分の肌色に合うように調合したら、シミよりも大きめの範囲に塗布 。そして肌との境目だけをぼかすと、厚塗り感なく、キレイにカバー可能。
  • 仕上げにパウダリーファンデーションで押さえておくと、長時間剥がれることなくカバー効果が持続します。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事