どんな口紅も「グーンと長持ち」!塗る前2ステップの神ワザとは
表情を華やかに見せることができたり、血色のいい顔に仕上げてくれる“口紅”。しかし「すぐに取れてしまう……」と、なかなか口紅をうまく使えないのが悩みの人もいるのでは?
そこで今回は美容ライターの筆者が、口紅を“長時間キープさせる方法”をご紹介します。
■Step1:口紅を塗る前にやるべきこと
持ちをよくするため、まずは口紅を塗る前にやるべきことがあります。
それが、“口紅の下地になるものを塗って保湿する”ということ。
ファンデーションの前に化粧下地を使用するように、口紅にも“下地”になるものを塗りましょう。こうすることで、口紅に油分をプラスすることができるので、口紅が塗りやすくなるのです。
このとき、塗りすぎてしまうと、逆に口紅が崩れやすくなってしまうため注意しましょう。
口紅の下地として筆者がおすすめするアイテムが、キッカの『スムージングプロテクト リップベース』(2,800円<税抜き>)です。口紅下地としてはもちろん、唇の乾燥を招く“紫外線”をカットしてくれる効果もあります。
■Step2:口紅を塗る前に「ルースパウダー」を使用する
下地を塗ったら、次に“ルースパウダー”をひと塗りしましょう。こうすることで、口紅が塗りやすくなり長持ちさせることができるのです。
スポンジにルースパウダーを取ったら、まずは手の甲にのせて余分なパウダーを落とします。これで“つけすぎ”が防げます。
■Step3:「リップペンシル」で唇全体を塗りつぶす
唇の“輪郭”をつくるときに使用するリップペンシル。しかし口紅の色持ちをよくするために、今回はリップペンシルで唇全体を塗りつぶしていきます。
口紅の色持ちをよくするのはもちろん、より口紅をキレイに発色させることができるのでオススメです。
■Step4:「リップブラシ」を使って口紅を塗っていく
最後に口紅を塗っていきます。塗る際はリップブラシを使用しましょう。リップブラシを使うことで以下のような効果が期待できます。
・細かい部分である“口角”も、塗りやすくなる
・厚塗り・色ムラを防ぐことができる
・口紅が密着しやすいので、色を長持ちさせることができる
【リップブラシを使った塗り方】
(1)上唇の山になっている部分と、下唇の中央を塗る
(2)下唇の口角から(1)で塗ってある中央に向かって塗り、上唇の口角から山にかけて塗っていく
(3)下唇の口角の内側を塗っていく
(4)二つ折りにしたティッシュを咥えてティッシュオフする
(5)リップブラシに口紅をたっぷりつけ、再度下唇・上唇の真ん中を重ね塗りする(こうすることで、唇にツヤ感を演出することができ、キレイな発色に仕上がります)
口紅を“長時間”キープさせる塗り方をご紹介しました。ぜひ、参考にしてみてください。(※ 価格は編集部調べです)
初出:美レンジャー ライター:船山葵
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。