メイクHOW TO
2014.11.27
面長女子は…絶対やめて!「顔をさらに長く見せる」NGメイク4つ
卵型や丸、三角、四角と顔の形はさまざま。生まれ持った骨格はなかなか変えることができないけれど、メイクの力で少しでも理想の顔型に近付けたいですよね。
今回は、面長の顔をさらに長く見せてしまうNGメイク法から紹介していきたいと思います。
■1:ファンデーションをベタ塗りする
ファンデーションの塗り方次第で、顔の長さをカバーすることができます。
面長の方は、ファンデーションをベタ塗りせず、耳の下~顎の先のフェイスラインにワントーン暗いファンデーションを塗る、もしくは、シェーディングパウダーをのせることをオススメします。このひと手間を加えるだけで、輪郭は見違えるように変わります。(一番上の写真参照)
■2:眉上を描き足す
眉を描くときは、眉上ではなく、眉下にポイントを置くことが重要です。そうすることで、眉と目の距離が近付き、間延びした感じがなくなって、顔がキュッと引き締まります。
ペンシルで丁寧に輪郭を取ったら、パウダーで描き足しましょう。
■3:涙袋に何もしない
涙袋がぷっくりしているのとそうでないのとでは、顔の長さが違って見えます。
アイボリーのような自然な色のアイシャドウを使って、涙袋に印象を持たせましょう。
■4:チークを斜めに入れる
面長の方が、頬骨に沿って斜めにチークを入れると、顔の長さ・シャープさを強調させてしまいます。
チークは、頬のやや高い位置から、横に向けて入れるのが正解です。楕円形を意識してチークを入れましょう。
この4つのポイントをおさえるだけで、顔の印象がガラッと変わります。面長さんは、是非試してみてくださいね。
初出:美レンジャー ライター:高木沙織
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。