派手顔の人必見!「優しい印象のモテ顔」になるポイントメイク術
それぞれのパーツが大きく、骨格がしっかりとしている洋顏の方は、少しメイクをしただけでも派手だと思われたり、キツく見られる、年上だと感じられる……などトゥーマッチ感が出やすいのが特徴です。
では、洋顏の方がナチュラルで優しげな印象を与えるためには、どのようなことに気を付けてメイクをしたらいいのでしょうか?
■1:アイシャドウ
洋顏の方がマットなアイシャドウを使うと、実年齢よりも上に見えてしまいます。アイシャドウは、パールが入ったものやクリームタイプのものを使って、ツヤ感を出しましょう。
また、締め色として、目のキワに濃い色をのせると目元がキツく見えてしまいます。アイホールに、ツヤ感があるアイシャドウをのせる程度にとどめてください。
下まぶたの涙袋は強調しすぎない程度に、アイボリー系のアイシャドウを薄くのせるといいです。
■2:アイライン
アイラインを引く時は、目元を優しく見せてくれるブラウンのアイライナーを使うのがオススメです。全体的に細くラインを引いたら、目尻をほんの少し跳ね上げてください。
■3:アイブロウ
和顏の方と同様に、洋顏の方もブラウンのアイブロウパウダーやマスカラを使って、ナチュラルに仕上げましょう。自眉がしっかりと生えている方は、毛流れを整えてマスカラで色の調整をするだけでもOKです。
■4:リップ&チーク
リップはベージュ系のグロスを使って赤みを抑え、ツヤを出しましょう。
アイメイクやリップメイクを抑えている分、チークで顏にメリハリを出してください。とはいっても、一部だけが濃くなったり、不自然にならないように頬の中央から頬骨に沿って、目尻のあたりまでふんわりとのせるといいですよ。
■5:ハイライト
まぶたの上にあるくぼみから鼻筋に沿って、ハイライトを入れましょう。ここは、本来なら、ノーズシャドウを入れる場所なのですが、洋顏のメリハリを中和するために、あえてハイライトを使うといいです。
上記のメイク法を取り入れれば、トゥーマッチ感が薄れ、優しげな顔が完成します。洋顏でメイク方法にお悩みの方は、試してみてくださいね。
初出:美レンジャー ライター:高木沙織
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。