メイクHOW TO
2022.8.30

寝坊して時間がない! そんなときに省いていいメイクの工程は?|人気H&M 長井かおりさんが回答

ヤバイ!寝坊しちゃった!!…そんなときに覚えておきたいスキンケア&メーク方法を人気ヘアメイクアップアーティストの長井かおりさんに教えてもらいました♪

Q.スキンケアは控えめな方がくずれないって本当?

202209ggouyoku86-1
A. 正解は逆。ちゃんと浸透させてから始めるのがカギです 「ベースメイクを施すベスト肌状態は、内側がしっかり潤った“もちもちペトペト”の状態。アイテムの密着度も高まるし、表面のヌルつきもなし。肌のインナードライは、日中の皮脂くずれの原因になるから気をつけて!」

 

Q.時間がない! そんなときに省いてもいい項目は?

A. シェーディングとハイライト 「小顔効果は失われてしまうけれど、省けるのはこのふたつ。時間がない日は後から足せばOK。前ページで提案したルースパウダー前の仕込みは、マスク移りやつけすぎも防げるので前仕込みがイチオシです♪」

 

Q.朝シャワー後の即メイク! でも、くずれにくくする方法は?

A. 首をクールダウンして吹き出す汗をブロック! 「体の熱が引くのを待ってからメイクを開始できれば良いのですが、時間がない場合は首を冷やしてみて。濡れタオルなどのひんやりグッズを首に当てると体温が下がるので、汗も徐々に止まるはず。部屋の温度調整も忘れずに!

\首に塗りやすいロールオンタイプ/
202209ggouyoku86-8
メントールのクールな感触が爽快なオイル。仕事中のリフレッシュにも◎。
アヴェダ クーリング バランシング オイル 7ml ¥3,520

 

ヘア&メイクアップアーティスト

長井かおり さん

 

『美的』2022年9月号掲載
撮影/神戸健太郎 イラスト/星野トゥインクル 構成/むらなかさちこ、松村早葵

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事