健康・ヘルスケア
2021.10.18

夏に蓄積した内臓ダメージには簡単マッサージで巡らせて♪|おすすめアイテムも

\"\"

体の中に熱をこもらせない!手軽なマッサージで巡りやすい体を手に入れて♪ セラピスト・HARMONITY主宰 長谷川和美さんにお話を伺いました。

美のエキスパートたちは秋に向けてどんなをケアしてる!?

“ラインに沿ってなでるだけの簡単マッサージで巡る体に”

「夏の終わりの体は、日差しを浴びて熱をもっています。体の中で熱がこもると、体調面では胃腸が不調になったり、精神面ではイライラや不安を感じたり…。舌の先が赤いと体に熱がこもっているサインなので、手軽なマッサージで巡りやすい体を作っています」

上半身は…
\東洋医学の考えで心と脾臓を整え巡らせていく/

5_1
「カッサや手をグーにして第2関節を使い、小指の内側の側面を往復するようになでます。そのまま小指の内側のつけ根から手首に向かって手のひらを通り、腕の内側の側面を通ってわきの下へ。続けて体の側面を通って鼠蹊部まで流します」

 

下半身は…
\下半身のマッサージは胃腸ダメージにアプローチ/

5_2
「親指の外側の側面から、脚の内側を通って鼠蹊部まで流していきます。これも上半身と同じように、カッサや指の第2関節を使って。これだけで体の流れが良くなりますよ」

入浴剤を入れてお風呂の中で流すのがおすすめ!
%ef%bc%93%ef%bc%95%ef%bc%90g
「体は毎日流してあげるといいので、マッサージしやすいバスタイムが狙い目。疲れを取って老廃物を排出させるバスソルト入りの湯船の中で行えば効率アップ」
ハーモニティ デトソルト 350g ¥5,000

教えてくれたのは…
1b1a1091
セラピスト・HARMONITY主宰 長谷川和美さん

 

『美的』2021年11月号掲載
イラスト/二階堂ちはる 構成/越後有希子、たんろ、金子由佳、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事