美的GRAND
健康・ヘルスケア
2021.4.22

RIKACOさんが語る“更年期の世界”とは?「白いTシャツとデニムが一生似合う女性でいたい」【美的GRAND】

上がったらどうなる?まだまだ語ってくれる人は少ない。それを自らの経験を基に率直な言葉で語ってくれるRIKACOさん。そのリアルなトークに多くの女性が癒されています。現在、YouTubeの登録者は8万人、「更年期について」語った回の視聴は31万回。今その発信が多くの女性の共感を集め、もはや“伝道師”的存在です。上がったらこんな素敵な大人になりたいです!

RIKACOさん「上がってもカッコイイ女でいる!」

img_5183

センシティブな話題もリアルな言葉で語れる人
RIKACOさんの「上がるっていいよ!」

――RIKACOさんが発信されるYoutubeが話題です。特に、更年期の話を取り上げた回は大きな反響を呼びました。
「更年期とか閉経って、人に大きな声で言えない、そんな空気があるでしょ。私も更年期になる前は、ものすごく怖かった。女じゃなくなるだなんて耳にしていたし。実際に自分が更年期になってみると、やっぱり体調がおかしくなって。でも、私の場合は運よくウィメンズヘルス専門の先生に出会うことができ、対処法を提示してもらえたのが良かった。それが、Youtubeにも登場していただいた対馬ルリ子先生。先生は、『これがあるよ、効かなかったらこっちもあるよ』と、次々に選択肢を出してくれて。私は女性ホルモンが配合された腕に塗るタイプのジェルを選びました。そんな更年期も、ついに終わりが見えてきて、体調もずいぶん落ち着いてきました。そんな私の経験が皆さんのお役に立てるなら、とてもセンシティブな話だけどシェアしたいなと思ったんです」

――RIKACOさんの更年期は具体的にどんな様子でしたか?
「体調が悪いことを自覚し始めたのは47歳頃かな。肩こりが激しくなったり、頭痛がひどくなったり、腕が上がらなくなったり。それが、更年期の始まりだったんですね。でも、もっと大きな出来事があったのもその頃。ちょうど同じ時期に、一緒に暮らしていた母が病気になってしまって…。そして、ある日自宅で亡くなってしまったんです。本当に突然。そのときの衝撃は今も忘れられない。思い出すだけで涙が出ます。その2年後には、アルツハイマーを患っていた父も他界。心に大きな傷を負った時期と更年期で体調が悪い時期とが、完全に重なってしまいました。一時は何もする気が起きないくらい、疲労感と倦怠感に襲われました。仕事は続けていたのですが、疲れがたまると吐き気をもよおすことも。両耳の三半規管のバランスが悪くなって、めまいも起こり始めました。救急病院に駆け込むことも一度や二度ではありませんでした」

心に大きな傷を負った時期と、更年期で体調が悪い時期とが、完全に重なってしまいました

――更年期だけでなく、プライベートでも大変な時期だったのですね。
「心の傷は少しずつですが時が癒してくれましたね。今になって思えば、ショックなことも含めて、もっと自分の心を大切にすれば良かった。ツラいならツラいでいいし、さみしいならさみしいでいい。自分が真っただ中にいるときは難しいですね。そうして、気持ちが上向いてくると、体調も徐々に安定してきました。私の大切な家族であるふたりの息子の存在も大きいです。そして、今54歳ですが体も心もだいぶラクになりました!といっても、たまに夜中に起きて着替えなくてはならない程寝汗がすごかったり、そういうことはありますが」

img_4994

――RIKACOさんは閉経を迎えても、以前とお変わりない体型で、若々しく見えます。日々努力していることや、何か心掛けていることはありますか?
「私は白いTシャツとデニムが一生似合う女性でいたいと思っているんです。シンプルな服であればある程、その人の内面が出てしまうと思うから。大好きな服が素敵に見える自分でいたいんです。だから、筋トレなどのトレーニングをしていますが、最近ジムにはなかなか行けないので自宅でできることをしています。元々太りにくい体質ではあるんだけれど、何もしないとだらしない体型になってしまうから。いつも心掛けているのは、自分の軸をしっかりもつこと。50歳になったら自分がどう見えたいか、一度立ち止まって考えてみてもいいのかもしれません。若い頃の自分にすがらないで、新しい自分を発見することも大事ですよね」

――新しい自分の発見といえば、Youtubeを始められたのも昨年からですよね。
「まだまだ初心者です。自分が始めるまでは、ほとんど見たこともなくて、よくわからなかった。でも、長男が『センシティブな話題も含め自分のライフスタイルをリアルな言葉で語れるのがカーさん(RIKACOさん)なんだからやるべきだ』と奨めてくれました。Youtubeは『素敵に年を重ねよう!』という大きなテーマの中で、ファッションやビューティやフードなど5つの話題を取り上げ、週に3回発信しています。女性の体について役立つ情報も積極的に取り上げています。良かったら見てみてくださいね!」

Profile
RIKACO
13歳でスカウトされデビュー。人気雑誌のモデルとしてキャリアをスタートさせる。その後、飾らない言葉が同性の共感を呼び、TVのバラエティ・情報番組に多数出演。地球に優しいサステナビリティな食とライフスタイルにこだわる。オーガニックアドバイザー、ビューティースーパーフードマイスター、アロマテラピースタイリストの資格を取得。自信のライフスタイルブランドも人気。NTV「ヒルナンデス」、YTV「情報ライブミヤネ屋」出演などに出演。
Youtube RIKACO LIFE インスタ @rikaco_official

 

『美的GRAND』2021年春月号掲載
撮影/押尾健太郎 ヘア&メイク/神戸春美 構成/木更容子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事