健康・ヘルスケア
2020.10.6

1日のコリを解消!睡眠の質がアップするお風呂上がりストレッチを柔軟美トレーナーが伝授

多忙で背中がガチガチ…そんな方におすすめなのが「背中握手」! 今回は2週間で背中握手ができるようになる、お風呂上がりにできるストレッチを“柔軟王子”こと柔軟美トレーナー・村山 巧さんに教えていただきました。早速一緒にやってみて♪

2週間で背中握手ができる!ナイトタイムのプチストレッチ

\背中で手と手をギュッ!/
18_0707

「背中握手」できるようになると体にいいことずくめ!

□首コリ解消
□肩コリ解消
□背中の張り解消
□猫背の改善
□巻き肩の改善
□ぐっすり眠れる
□血流UP
…etc.

その日のコリはその日のうちにリセット。ストレッチはお風呂上がりの温まった体で行うと、ほぐしやすさがUP!

こり固まって詰まった脇の下をローリングする
「脇ほぐし」【左右各30秒】

「大胸筋、大円筋を緩ませます。こっている人はかなり痛いですが、ほぐれると緩和されます。できたら3セットを目指して」

【1】うつぶせに寝て、ローラーを脇の下にはさむ。ゆっくり体を上下に動かす。
\おへそを床に向ける/
8_0707

\おへそを天井に向ける/
9_0707

【2】ローラーをはさんだ腕を床から浮かせ、ゆっくり体を上下に動かす。
\腕を浮かせる/
10_0707

【3】ローラーをはさんだ腕を浮かせ、腕をぐるぐる回しながら、ゆっくり体を上下に動かす。
\腕を回す/
11_0707

 

ピンと張り詰めた上半身をリセットする
「首揺らし」【各60秒】

「人はうつむくだけで15kg以上の負荷が首、肩にかかります。そんな重たい頭を支える僧帽筋をほぐします。首周りが緩むと睡眠の質もUP」

【1】あお向けに寝て、頭のつけ根にローラーを当てる。頭を左右にゆっくり動かす。
15_0707

【2】ローラーを首部分に当て、頭を左右にゆっくり動かす。
16_0707

【3】ローラーを首に当てたまま、うなずくように頭を前後にゆっくり動かす。
17_0707

 

 

 

 

教えてくれたのは…
_s8a5530
“柔軟王子”こと柔軟美トレーナー
村山 巧さん
むらやまたくみ/自身の体で柔軟性の研究を重ねる。著書『自分史上最高の柔軟性が手に入るストレッチ』(かんき出版)が話題。10月に新刊発売予定。

『美的』2020年10月号掲載
撮影/深山徳幸 イラスト/久保田ミホ 構成/金子由佳・有田智子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事