健康・ヘルスケア
2019.9.29

冷え、肩こり、むくみ…女性が抱えがちな不調は“スクワット”で解消できる!

自宅で場所をとらずに簡単にできるのに、絶大なダイエット効果があると話題のスクワットですが、なんと体の不調にも効果があるんです! どういう不調に効果があるのか、スポーツトレーナーの山口絵里加さんに詳しく教えてもらいました。

「美コアスクワット」でボディの夏老けを防ぐ!

19-7-16-%e7%be%8e%e7%9a%84-0227
下半身を鍛えれば、健康も、しなやかボディも手に入る!
「冷え&むくみ、肩こり&疲労感、ぽっこりおなか&夏太りなど、今の時期に特に気になる体の不調を解消したい人は、『美コアスクワット』を今すぐ始めてみて!」と熱く語るのは、スポーツトレーナー山口絵里加さん。

「近年、体温が35℃台の女性が増えているのが問題視されていますが、あらゆる不調はこの低体温が大きな原因。私が提唱する『美コア』とは、食事・生活習慣・運動の3つのバランスを整えて体温を上昇&維持し、健康でしなやかなボディを目指すというものですが、運動でいちばん効果的なのが、ひざを屈伸させて下半身の筋肉にアプローチする「スクワット」。下半身には全身の役70%の筋肉が集中していて、筋肉が大きいおしりや太も周りを鍛えることで基礎代謝を効率よくアップさせることができます。同時にコア(体幹)が鍛えられ、体の歪みもケア。脚をしっかり動かすことでポンプの役割を果たすため、血流がよくなり体温も上昇。1日3分いないと短時間でできるし、自宅でスペースをとることもナシ。いいことずくめの『美コアスクワット』、本当におすすめです!」

こんなお悩みもスクワットで解消!

疲労感
btk10sq-b
疲れと怠さでもう何もしたくない…

冷え
btk10sq-c
オフィスが寒過ぎて、仕事に集中できない…

むくみ
btk10sq-d
夕方になると脚がむくんでパンプスが入らない…

ぽっこりおなか
btk10sq-e
ジュースやアイスのとり過ぎでおなか周りがヤバイ…

肩こり
a
肩こりもひどくてなんだか頭痛もしてくる…

 

教えてくれたのは…
yamagutierika
スポーツトレーナー 山口絵里加さん
体温上昇と代謝アップを促す独自の「美コア」トレーニングの考案者。自身が主宰する東京・麻布十番のクリニックジム『美コア東京スタジオ』も大人気。著書『1日3分!スクワットだけで美しくやせる』(青春文庫)も好評発売中。

 

『美的』10月号掲載
撮影/ 塩谷哲平 ヘア メイク/つばきち イラスト/長谷川まき 構成/内田淳子(本誌)

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事