健康・ヘルスケア
2023.10.28

『美的』クラブメンバーが「ひが式表情筋ヨガ」を2週間実践! 果たして結果は…?


顔のむくみ、たるみに悩む『美的』読者が、2週間本気でひが式表情筋ヨガにチャレンジ!果たして結果はどうなった!?

ひがかなえ

美的クラブメンバーが2週間「ひが式表情筋ヨガ」をやってみた!

挑戦したのは…

美的クラブ 比嘉桃子さん(フリーランス・31歳)

まずはひが先生がアドバイス

比嘉さん 30代になる頃から、鏡を見ると「あれ?私ってこんな顔だっけ?」と思うことが増えてきたんです。

ひがさん 具体的にはどんな?

比嘉さん なんだか顔が大きくなった気がする…とか、目元がぼんやりしているなぁとか…。元々顔がむくみやすいタイプなのですが、朝のむくみがお昼まで続いたり。写真写りも悪くてどうにかしたいです(涙)。

ひがさん お顔は使っていかないとどんどん下がってたるんでしまいます。何か対策はされていますか?

比嘉さん 具体的には何もできていないです。夜、顔のマッサージをしようと思うのですが、疲れて続かなくて。でも、本気でどうにかしたいので、先生よろしくお願いします!

ひがさん 顔のたるみやむくみ対策には「お山のポーズ」がぴったりなので、覚えて帰ってくださいね。2週間で結果を出すなら、基本の「あいうえおのポーズ」を1日3セット、「お山のポーズ」を1日5セット毎日続けてみてください。

比嘉さん はい、頑張ります!

 

【1日目】もったりフェースの解消にぴったりな お山のポーズ を練習

基本の「え」のポーズから、小指を使って頬の肉をさらに上にすくい上げ!顔に凹凸を作ってフェースラインがすっきりするだけでなく、法令線にも効果抜群。


(STEP1)顔の力を抜いて人さし指の縦幅1本分、口を開けます。

 

(STEP2)頬の筋肉を使って口角を上げてキープ。上の歯8本をできるだけ見せるつもりで。

 

(STEP3)口角を上げた状態をキープしたまま、口角と頬の間に小指をセット。

 
「ググっと頬をすくい上げる」

(STEP4)小指が平行になるように頬の肉をすくい上げて5秒キープ。そのまま小指を離してさらに5秒キープ。

 

【3日目】


朝のスキンケアが終わった後のルーティンに。表情筋が疲れたな~と思うくらいまでやると、朝からすっきりした気分に。

 

【5日目】


ちょっと慣れてきたのでカフェでこっそり。ほんの少し口角が上がりやすくなっている気がしてモチベーションアップ!

 

【8日目】


お山のポーズはいまだに5セットやると表情筋がピリピリ痛い…!でもこの痛みが効いている証拠な気がしていて頑張れます。

 

【11日目】


朝時間がなくてできないときはちょっとした休憩時間にトライ。この日は仕事の合間に行ってリフレッシュにもなりました。

 

【13日目】


もはややらないと気持ち悪いと思うくらいに習慣化。苦手だった「お」のポーズも楽に。筋肉が伸ばされる感覚、気持ちいい!

2週間後、果たして結果は…?

正面Before

正面After

たった2週間ですが、一目でわかる程にフェースラインに変化が!頬の下のたるみがなくなって、曖昧だった輪郭がシャープに。目もぱっちりと開いて、縦幅が大きくなった印象です。

 
横向きbefore

横向きAfter

横から見ると、少し重たげだったまぶたがすっきりしているのが一目瞭然!頬の山がもりっと高くなったことで顔に立体感が生まれ、法令線も目立たなくなっています。
法令線もすっきり

 

『美的』2023年11月号掲載
撮影/当瀬真衣(TRIVAL) ヘア&メイク/藤本 希 構成/野村サチコ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事