健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2021.3.31

“有村実樹さんの存在そのものがマインドフルネス”! ヨガインストラクター吉川めいさんも絶賛

マインドフルネスの精神=自分をジャッジせず、“今”に心を向けるあり方が注目を集めている昨今。“存在そのものがマインドフルネス”と言われている美容家の有村実樹さんのルーティンを覗いてみました♪

有村実樹さんのマインドフルネスなルーティンを拝見!

有村さんが自分の心と丁寧に向き合うために、大切にしている習慣を教えてもらいました。

自分でハーブティーを調合して飲む

img_1190_1
家に10種類以上ハーブを常備していて、その日の気分で自由にブレンドします。今自分が飲みたい、おいしいと思う味が無意識に必要としているものだったりするので、「これを選んだってことは今の私はこういう状態なんだな」と気づく目安にもなっています。

img_1418
私物のハーブティーは自由が丘にある『グリーンフラスコ』で購入。種類が豊富で、店内のハーブティーはすべて試飲可なのでオススメ!

【Advice!】吉川さんから一言
「ハーブを調合する際に「今の自分の調子は?」と内に意識を向けているのがマインドフルネスなポイント。嗅覚は脳に直結しているので、香りベースで直感的に選ぶのはとても理にかなっています。お風呂に入れるアロマオイルでも同じようにすると良いですよ」

 

空を見上げて深呼吸

img_0828_1
時々、空を見上げて思いっきり深呼吸!日常で前かがみになりがちな姿勢がまっすぐ伸びて、目線が上がって「あ~生きてるな~」と実感できます。短い時間でもデジタルオフして、空や自然に包まれながら“ただいる”状態になることを大切にしています。

【Advice!】吉川さんから一言
「深呼吸は、瞬時に“今”に意識を向けることになるマインドフルネスの基本です。空を見上げて自分も大自然の一員なんだと感じる時間をもつのもグッド!いい意味で“自分のちっぽけさ”に気づいて、目先のことばかりに捕らわれずに視野が最高に広がるんです」

 

スキンケアをしながら自分の心と対話

img_0161_1
毎晩、お風呂上がりのスキンケアタイムに鏡を見ながら「今どんな気持ち?」と自分の心に問いかけています。大切な親友と話をしているような感じで「それは大変だったね」「わかるよ~」と対話するうちに気持ちが落ち着いてリセットできます。

img_0249
「エトヴォス」のモイスチャーラインは、ラベンダーのほのかな香りが肌も心も潤わせてくれる気が♪(本人私物)

【Advice!】吉川さんから一言
「自分との対話を通じて現状確認することで、今の自分をあるがままに認めてあげられていますね。夜、1日の疲れをほったらかしにせず、寝るに至るまでの準備段階で肌と心をいたわるワンクッションを置いているのも◎。安眠につながって心身がより健やかに!」

 

自分の感情をノートに書いてモヤモヤを整理する

img_1057_1
少しショックなことがあったり、心のモヤモヤがたまっているなと思ったら、紙に感情を書き出して「なぜ?」「どんなときに?」と分解して掘り下げると、頭の中が可視化されてわかりやすい!気持ちもスッキリして冷静に判断できるんです。

例えばこんな感じ!
p4%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%88
「悲しい」という感情も、その背景を分解していくと、がっかりした、不安になったなど自分の本当の気持ちに気がつくことができます。

【Advice!】吉川さんから一言
「これは欧米では“ジャーナリング”と呼ばれる話題のメソッドです。心に浮かんだことを書き出すことで、悲しみの渦中にいる自分との間に少し距離ができて、そこに「気づき」が生まれます。心の傷は目に見えないので、浅いうちにケアをすることがとても大切です」

 

img_0314_1
有村実樹
本誌専属モデルとして活躍する一方、ビューティへの飽くなき探求心とわかりやすい解説で美容研究家としても人気を集める。愛称ミキティ。Instagram(@arimura_miki)で美容法を公開中。念願だった植物療法士の資格も取得。

%e5%90%89%e5%b7%9d%e3%82%81%e3%81%84
ヨガインストラクター 吉川めいさん
日本人女性初のアシュタンガヨガ正式指導資格者。自身が主宰するオンラインスタジオ「Veda Tokyo」では、心身の本質にアプローチするプログラムを多数開催している。

 

『美的』2021年4月号掲載
撮影/天日恵美子 スタイリスト/程野祐子 ヘア&メイク/MAKI 構成/野村サチコ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事