健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2020.9.19

汗は拭きすぎると止まらなくなるってホント?真相をライオンのヘルスケアマイスターに直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

日常生活で生まれる美容や女性のライフスタイルの疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は制汗剤について。暑い日は立っているだけでも汗がダラダラ流れ落ちてくる。そんなとき、汗を拭き過ぎてしまうと、逆に汗が止まらなくなるというのは本当でしょうか。制汗剤の開発にも携わり、健康・衛生・美容分野の暮らしのマイスターであるライオン株式会社の芳賀理佳さんに聞いてみました。

%e6%96%b0%e9%80%a3%e8%bc%89%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%80%e3%83%bc-3

 

Q:汗は拭き過ぎると止まらなくなるってホント?

汗をかいたら拭く、というのは当たり前。でも、流れてくる汗をタオルやハンカチで一生懸命拭いているのに、なかなか汗が止まらない、という経験ありませんか? そこで、汗を拭きすぎると止まらなくなるってホント? について。さっそく、芳賀さんに聞いてみました!

A:ホントです

「汗は皮膚の上で蒸発し、気化熱で体温を下げる体温調節には大切なものです。汗が出るたびにハンカチやタオルで拭き取ってしまっては、体温が下がらず、いつまでも汗が出てしまいます」(芳賀理佳さん・以下「」内同)

流れる汗をいち早く止める方法は…

「流れるような汗はタオルなどで軽く押さえるだけにし、皮膚の表面は汗でしっとりと湿った状態にしておくようにしましょう。そうすると、汗の気化熱で体温が下がり、汗が止まります。汗が落ち着いたら、汗拭きシートなどで肌を拭いてから制汗剤などのケアをすると良いでしょう」

制汗剤と日焼け止め、どっちを先に塗るべき?

「紫外線が気になる夏場は、制汗剤と日焼け止めの両方を使用することもあると思います。汗をかいたら、流れ落ちた日焼け止めも塗り直すという場合もあるでしょう。そういった場合は、制汗剤を先に使用して、その上から日焼け止めという順に使うのがおすすめです。制汗剤は肌に密着させることで十分な効果を発揮できるため、先に使用するようにしましょう」

ライオン株式会社 ヘルスケアマイスター

芳賀理佳

くらしを彩る製品の香り研究・開発、および身体洗浄剤・制汗剤の開発に約25年携わる。その豊富な知識と経験を活かし、からだの健康・衛生・美容に役立つ情報を発信している。

ライオン株式会社

文/土屋美緒

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事