健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2018.9.16

それってウソ?ホント?“ワイヤレスブラは垂れパイになる”の伝説を乳腺科医に直撃!

日常に潜む美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は、“バストと下着”について。ワイヤレスブラは、バストの下垂を早めてしまうって……ウソ? ホント? ピンクリボンブレストケアクリニック表参道院長・島田 菜穂子さんにお答えいただきます。

Q:“ワイヤレスブラ”はバストの下垂を早めるって本当?

もはや定番アイテムとなりつつある、“ワイヤレスブラ”(ノンワイヤ―ブラ)”。付け心地が楽ちんで、1度使ってしまったら、2度と手離せない! という方も密かに多いのでは?

ところが、このワイヤレスブラにまつわるのが“バストの下垂を早めてしまう“という恐ろしいウワサ。

さっそく、この疑問を島田先生にぶつけてみました! 先生の答えは……?

 

A:それはウソです

「この質問、患者さんからも多いのですよ! ズバリ、下着によってバストが下垂することはありません。では、バストはなぜ下垂してしまうのでしょうか。いちばんの原因は、筋肉と乳腺を繋いでいるクーパー靭帯が加齢や、活動不足等による筋力低下や筋肉の萎縮によって弱ってきてしまうこと。その結果、重さに耐えられずに下垂するのです。

次に、年齢によるバストの中の変化。バストは脂肪と乳腺でできていますが、閉経後など女性ホルモンの分泌量が少なくなってくると、乳腺が委縮して脂肪に置き換わります。乳腺はある程度硬さがありますが、脂肪はフワフワで柔らか。なので、重力に逆らえずに下垂してしまうのです」(島田先生・以下「」内同)

 

寝るときは、ナイトブラをしなくてもOK?

「ナイトブラをしたからといって、形をキレイに保つという効果はありません。ただし、ボリュームのあるバストの場合、寝返りをするたびにバストの揺れが気になってしまい、眠れないなんてことも。そういった方は、ブラジャーでホールドした方が安心かもしれませんね」

となれば、気になるのがノーブラ問題。寝ているときにノーブラのままだと下垂が早まるのでしょうか。「ノーブラでも、バストの下垂とは関係ありません。その方が十分に眠れるのであればぜひ! 睡眠中に分泌される女性ホルモンの分泌を促しホルモンのバランスを整えます。夜に熟眠することは胸にとってはいいことなのです」

先生の答えに、多くの女性がホッとしているのではないでしょうか? これからは、気持ちまで上げてくれるホールド力抜群のブラジャーも、締め付けのない楽ちんワイヤレスブラも、どちらも安心して楽しめますね。

島田先生
乳腺科・乳腺放射線診断科
島田 菜穂子 院長
認定NPO法人 乳房健康研究会 副理事長
筑波大学医学専門学群卒業後、筑波記念病院およびつくばメディカルセンター放射線科にて従事。東京逓信病院、米国ワシントン大学メディカルセンターブレストヘルスセンター留学、都内クリニックを経て、2008年ピンクリボンブレストケアクリニック表参道開設。患者ひとりひとりの心に優しく寄り添いながら、乳がんに関する正しい情報の発信と、死亡率低下に貢献するためのピンクリボン活動を展開している。
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道

文/木土さや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事