健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2024.3.24

仕事と恋のビッグウェーブ、乗れる人、乗れない人の違いって?【大野真理子「美人はリスク」vol.10】

アパレルと美容の会社を経営する傍ら美容家としても活躍する、自称“皮膚の変態”こと大野真理子さん。美肌への変態レベルの情熱や、恋や仕事に悩める女子にアドバイスする経営戦略のようなトークは、SNSや誌面で圧倒的な人気を誇ります。そんな大野さんが「女という生き物」について考察する連載がスタート!『美的.com』にて、第2・第4週の土曜日夜に公開していきます。vol.10は、チャンスのつかみ方について。

人生で調子が悪いとき、どうすればいいのか?

最近トークショーをやらせていただき、いろんなお悩み相談を受けたのですが、その中で多かったのが やりたいことがなくて人生停滞期。どうしたらいい? という声。具体的にとある方は、子育てで数年仕事を休み、そろそろ仕事復帰したいけれど私には何もないし…というお悩みでしたが、仕事をしている、していないに関わらず、 熱中できることがなくてモヤモヤしている というお声はよく聞きます。ではここでいったん、私の話をさせていただきますね。振り返れば 今まで44年生きてきて、「きたきた……!!」という人生ビッグウェーブは2回ありました 。1回目は 自分で立ち上げたアパレルブランド『tocco closet』がめちゃくちゃ売れた30代前半の頃 。そして ”皮膚の変態”としてさまざまな媒体で楽しく活動させていただいている、今 。でも調子がいいときって、投げられたボールをいかに多く拾って投げ返すかということに必死なんですよね。要はインプットしている時間があまりなくて、アウトプットが中心。だから、 自分に波が来ていないときにいかに多くインプットしておくかが重要 。それを第1回マイビッグウェーブの時に痛感しました。今あの波のことを振り返ると反省点も多く、もっとこうしておけばよかったと思うことがたくさん。でも当時は若さゆえ経験値も知識も浅く、せっかく投げていただいたボールを取りきれなかったことが悔やまれます。その反省を生かしつつ、私にとって大好きで夢中になれる皮膚の変態活動を極め、SNSでの発信もしながら美容家として活動させていただけるようになった今に至ります。

休日に愛犬と。すっぴんで過ごし、慌ただしい日常をリセットするのも大事な時間。

波なんて、いつ来るかわかんないから

正直、波のタイミングなんて誰も読めないと思います。でも、選ばれた人だけがその波に乗ってチャンスをつかめるんじゃなくて、誰にでも平等にチャンスはある。しかも今はSNSを使って誰しもが発信できる時代。 ただ周りを見ていても思うのは、行動に移せる人って本当に一握り 。例えば 私のお友達のアヤコさん(Instagram@ayakitchen123)は多忙な三兄弟ママで、料理が得意で(ちなみにインスタ、超おもしろい笑)、波が来た瞬間に乗って今めちゃ活躍している人 。だから、 特別今はやりたいことがなくても、いつか来る波に備えて、それまでに自分の好きなことや楽しいことを追求しておくべき 。波が来たときに何個ボールを打ち返せるか、自分をどう表現できるかが見せどころですから。あと、イチからのスタートってチャンスでしかなくて。わからないことだらけだから、なんの恥じらいもなく教えてくださいって言えて、周りの方も「あの人は何も知らないから、教えてあげよう」ってなる。実際に私もそうでしたし、アパレルしかやってこなかったから美容業界のことを何も知らなかったけれど、この年になって色々教えてもらえるのはめっちゃ楽しい。

『美的』のインスタライブに向かう途中。5月号(2024年3/22発売)では、私の愛用コスメを豪華な付録にしていただいているので、ぜひチェックしていただけたら。インスタライブのアーカイブも残っています。

ただし、恋愛は話が別

恋愛において、出会いがないときは自分磨きをしておこう、という思想がありますよね。これに関しては私はちょっと違う気がしています。打席に立たないと、ずっとボールは来ないよっていう。 「出会いがない」と嘆く人は、そもそも打席に立っていない。美容を頑張るのはいいけれど、ベンチでずっとボールを磨いていても恋愛は成就しません 。泥だらけになりながらも一発打ったホームランは、間違いなくホームラン。恋愛でも仕事でも、みんなもっとやってみたらいいのにって思います。一歩踏み出した時点でちょい勝ち、くらいなもの。 だってやらないから、みんな 。失敗したって振られたって忘れちゃえばいいし、それを糧にすればいい。

恋愛も人生も、モヤモヤしているんだったら、とにかく行動に起こせ! その先に新しい景色が見えてくるはずです。

会社をいくつか経営していて、それぞれオフィスが異なるのが不便だったので同じビルにお引越し。新しい環境で気分も一新!

連載「美人はリスク」は毎月第2・第4土曜日に更新中!

▶︎▶︎連載まとめはこちら

大野真理子 公式YouTubeもチェック!

公式YouTubeチャンネル『大野真理子チャンネル【美容家|皮膚の変態】』もぜひチェックを

スキンケアやメイクといった美容を中心に、旅行vlogや家族とのvlog(夫、娘、息子の4人家族です♪)、料理やいろいろな購入品などの動画をアップしています。 「人生も、美容も、遠回りせず、楽してイイものを知りたい!」という方はもちろん、「これからスキンケアを始めたい」という方まで楽しめるチャンネルです♡ 配信は、毎週金曜日と土曜日の20時。ぜひチャンネル登録を!

皮膚の変態/美容家
大野真理子
アパレルとコスメ会社を経営し、2018年にインスタグラムを通じて自称“皮膚の変態”として発信をスタート。説得力のある美肌や独自のスキンケアテクニック、愛用コスメがたちまち話題を呼び、現在のフォロワーは12.4万人。美容家としてさまざまメディアでも活躍するほか、自身のインスタグラム(@skinholictokyo)「真理子会議」で語られる恋愛哲学にもファンが多い。プライベートでは二児の母、44歳。10月スタートのYouTube『大野真理子チャンネル【美容家|皮膚の変態】』も要チェック!

撮影/榊原裕一 ヘア&メイク/田中康世(Nous) 構成/安井千恵

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事