美的HEN
健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2023.9.26

『美的』5年ぶりの大型リアルイベント「あいたい美的」に突撃取材!【美容好きお笑い芸人が行く話題のビューティスポット♡番外編】by『美的HEN』


「最新のコスメ事情が知りたいな…」「美容好き、コスメが好きな人がたくさん集まる場所で刺激を受けたいなー。」そんなふうに思っている人にドンピシャなイベントがやってきました。それが『美的』にて5年ぶりの大型リアルイベントとなる「あいたい美的」! 今回は2日間でのべ1000人近くの人が来場されるそのイベントに遊びに行ってきました!

試せる!会える!買える!あいたい美的2023に行ってきた!

5年ぶりの大型リアルイベント「あいたい美的」とは?

雑誌やWebで普段目にしている『美的』がリアルに飛び出すイベントが開催されるとのことで、美的HENでも連載を書かせていただいている私、美容好き芸人のあきば美容研究生が取材に行ってまいりました! 僕自身『美的』さんと携わらせていただいて結構な年数ですし、お世話になっておりますが、前回のイベントには参加できなかったのでとても楽しみにしておりました。

コスメの楽しみ方っていろいろありますよね。季節ごとに新たに生まれる話題のアイテムを色々と試してみたりとか、美容好きな人たちと互いに情報交換したり、憧れの人のこだわりのメソッドを聞いたり、気に入った商品と出会えたならそれを持ち帰ってみたり…。そういうコスメとか美容にまつわるおもしろを伝えるべく美容誌ってあるものだと思いますが、その世界観を体現するために開かれたイベントなのでございます。

そもそも雑誌で表現しているのに、リアルイベントをするのはなぜ? なんていう疑問も湧いてくるかもしれませんが、単純に美容好きとして情報発信する上でそれを受け止めてくださる読者の方がどんな人なのかっていうのは気になりますよね。でもそもそも同じ美容好き同士として、会ってみたいって思うことは自然なことですよね。僕も最近自分のYouTube「コスメ好きしか知らない話」をリニューアルしましたが、やっぱり美容好きの人の話を聞くのはおもしろい!そんな交流の場を作りたいという思いがあっての開催だったのかもしれません。というわけでいざ!会場のあるNEWoMan Shinjukuへ!!!

 

\到着/

着くとドーンと『美的』11月号のパネルがお出迎え。表紙の二階堂ふみさんがお美しいですね。僕は今シーズンの話題のドラマにハマっていたので、「いろんなことがあったけど、良かったねぇ…薫さん。」と涙ぐんでしまいました。天才型の女優さんとかで“役が抜けない”みたいな話ってありますけど、ただの視聴者の“役が抜けない”はただのアイタタタタって感じですね。

さて、他の読者の方々に紛れて並んでみる。


今回は男性も来場可能な美容イベントとのことですが、男女比1:9くらいでした。それはさておき、『美的』の読者の方々って無茶苦茶キレイなんだなー!と思いましたね。『美的』を読んでいるからキレイなのか、キレイだから『美的』を読んでいるのかは分かりませんが、皆様おキレイな方々ばかり。


緊張する…。僕美人苦手なんですよ。同じ美容好きの方に話しかけられるわけも、話しかけるわけもないのに、勝手に開場前に変な緊張を抱えておりました。

そしていざ開場!


入ると早速メインステージがドーンと広がり、どっぷりと『美的』の世界観に浸ることができます。
ただ、この驚きはこれからの序章に過ぎなかった…

Obagi、SHISEIDO、パーフェクトワンフォーカス…話題のブランドのブースでお試し

メインステージを中心に、今をときめく最旬コスメを試せるブースがずらっと並んでいます。

COREME

ALLIE

HABA

パーフェクトワンフォーカス

COSRX

エレガンス

SHISEIDO

Obagi/BLOOMIO

それぞれのブースにてブランドの方々が立ってくださり、イチオシの最旬のアイテムを目の前で紹介してくださります。なんたる贅沢…!
ブースごとに特色があって、豪華なお土産をいただけるところもありました。お、お得すぎる…!

僕が特に気になったのはObagiさん。Obagiさんの出されていたのはObagi Xシリーズ。やはりブランドのスターアイテムとしてビタミンC研究を詰め込んだイメージがあるのですが、そちらではなく、Xシリーズです。
肌の内部の繊維で、いわゆるハリに密接な関係のあるエラスチンというものがあるのですが、Xシリーズはそのエラスチンにアプローチしてくれます。そのメカニズムやなぜロート製薬がスキンケアに注目しているのか、といった話を聞かせてもらいました。
その偏愛的な話が激しくおもしろくて堪らなくて、いつかYouTube「コスメ好きしか知らない話」でお話し聞かせてもらえないかなぁと思うばかりでした。

ブランドさんから直接アイテムの魅力を聞くことができるのも、逆に「こういうところが気に入ってます!」みたいな話を直接できるのもリアルイベントの魅力ですね。
『美的』さん、ありがとうございます!

肌診断&スキンケアBar

「表面上は良くても、実際肌の状態ってどうなんだろう?」なんて思っている方には肌診断コーナーもございます!

自分の肌状態を調べる機会って意外とないんですよね。
基本情報と質問項目にいくつか答えると、パッとその場で診断してくれるんですけど、みなさまはこういうアンケートとかって素直に答えられますか?
僕は弱い人間なので少しでもカッコつけたいと思って、平気で自分をよく見せようとしちゃいますね(ドヤ)。早速やってみましょう!


年齢などの基本情報を入れて…


身長は若干高くして…(本当は176.0cmです)


誰に見られているかわからないから、なんとなくスマートでカッコいい感じの回答にして…

これで完璧だろう! 結果をインスタグラムにアップして承認欲求満たしちゃお〜なんて思っていると、あっという間に結果が出ました!

どれどれ…?

ん?

さ、ささささささ38歳!?
実年齢よりちょっとだけ上!? 一番おもしろくないじゃん! こっちは背伸びしてるのに背伸びしてこれかい! 恥ずかしいよ…

ちなみに『美的』編集部の中には実年齢より10歳以上若く、20歳という肌年齢を叩き出した人もいらっしゃるそうです。結局せせこまいことよりも日々の積み重ねが大事ってことですね。

でもそんなションボリを経験しても救いがあるのが「あいたい美的」のいいところ! 肌診断Barのすぐ隣には、スキンケアBarがあります!



今年からDIMEさんと共同で始まった『美的HEN』のコーナーでジェンダーレスにコスメを楽しめる場所としてズラッと様々なアイテムを楽しむことができます。
『美的』で紹介されていたあのコスメも、憧れのあのブランドのアイテムもぜーんぶ楽しめます!

『美的HEN』について詳しくは>>こちら

ちなみに僕の最新記事はこちらです>>ゴッドハンド・瀬戸口めぐみさんのプライベートサロンで老化筋ほぐし体験!【美容好きお笑い芸人が行く話題のビューティスポット♡vol.5】by『美的HEN』

おもしろいのでぜひ見てくださいませ(宣伝)。

プロによるスペシャルなトーク!インスタライブも

「あいたい美的」の魅力はこれだけではありません!
それがスペシャルゲストによるこの日限りの特別なステージ!

2日間に渡り、超豪華なゲストが様々なステージで魅了してくださりました。


初日の最初のステージは大人気の美容家 自称“皮膚の変態” 大野真理子さんと広海さん。普段から親交あるお二人だからこそのフランクな本音トークは刺さるものがありますね〜。

\一部のインスタライブについてはアーカイブもありますのでぜひ!/

編集部厳選のおすすめアイテムを早速ポチり!

もう美容のお腹がパンパンになるくらい情報を食べ過ぎることができる幸せなイベントだったのですが、まだあります!!!

「インスタライブとかブースで紹介してもらったアイテム、もっと試したい場合はどうしたらいいの…?」なんていう人を『美的』さんが放っておくわけないじゃないですか!

「探せぇ! このイベントのコスメをそこに置いてきた!!!」
と、言わんばかりにこちらのページにてアイテム情報がまとまっております。

【あいたい美的2023】コレ買いたい!イベントやお土産で気になったあのアイテムを一挙にチェック♡

家に帰ってからもワクワクが続くのはすごく良いですよね。僕もしれっとお土産をもらってしまいました。


お、重い…サービスしすぎです・・・。
浦島太郎気分で家に帰って開けてみたらコスメ現品を提供してくださっているメーカーさんもいらっしゃいました。ありがたや…!!!
このコスメたちでおじいちゃんになる前にピカピカのお肌を手に入れます!!!


本当に素敵なイベントをありがとうございました!
また来年もやることを願って、楽しみにしていますー! 今回残念ながらご来場できなかった方も来年はぜひ遊びに行きましょう!

美容好き芸人
あきば美容研究生
日本化粧品検定1級、化粧品成分スペシャリスト。化粧品会社での勤務経験を経てお笑い芸人に。YouTube『コスメ好きしか知らない話』TikTokにてコスメのものづくりの熱に迫るコスメ好きのためのコンテンツを配信中。

『美的HEN』

新プロジェクト『美的HEN』は17年前からメンズ美容に取り組んできた『DIME』と、22年前から女性の美を発信してきた『美的』がタッグを組んだ新しいプロジェクト。プロの美容情報ニュースサイト『美的.com』と“知りたい”を深掘りするウェブマガジン『@DIME』上にそれぞれコラボ企画ページを立ち上げ、双方の視点からすべての人の美をサポートします!様々なカテゴリーを超えて、あらゆる人が美容を楽しむための情報をお届け予定。スキンケアの基本から、悩ましい“毛”問題、気になる最新グッズまで。美容事始め、『美的HEN』サイトをチェックして♪

*HENは、スウェーデンで「hon(彼女)」でも「han(彼)」でもない、ジェンダーニュートラルな三人称単数代名詞として使用されている言葉です。

『美的HEN』トップページ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事