健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2023.5.2

【体験】読書で運命の人と出会える? 人見知りエディターが直感重視オンライン書店「チャプターズ」を使ってみた

こんにちは、美的.com編集部のOです。

皆さん、最近読書してますか?
SNSやYouTube、Netflixなど、スマホがあれば面白いコンテンツが次から次へと出てくる今、「昔に比べて、本を読む時間が減ったな」と思う人も多いはず。

私もその1人で、社会人になる前は “紅茶を片手に、ゆったり読書” なんて素敵な大人のライフスタイルを夢見てたのですが、気づけばネトフリ無限ループにどっぷりハマる日々…。

こんな生活で良いのかな、私の理想の休日はどこへ…と思っていたところ、こんなサービスを発見!

選書 × マッチングサービス
「チャプターズ」


本棚で手と手が重なる、
映画のような偶然の出会いを…

なんだかロマンチックで素敵!

さらに詳しく調べてみると、

「チャプターズ」は月額サブスクリプションのオンライン書店で、

①毎月4冊の中から1冊を直感で選び、②同じ本を読んだ人とビデオチャットをして、③気が合えば連絡先も交換できるらしい。

本と人2つの出会いが楽しめる選書 × マッチングサービスということですね。

私自身、もともと本好きだったものの社会人になって読書量が減っていたこと、そして交友関係も学生時代からほぼ変わっていない、ということもあって最近生活がマンネリ気味に。「大きな変化は求めてないけど、何か新しいこと始めたいな〜」とぼんやり思っていたので、このサイトを見た途端コレだ!と確信いたしました。

どんな本、人と出会えるんだろう…ということで、早速始めてみます。


※以下、体験レポートになりますが、楽しすぎてやや長くなってしまいました。先にお伝えしますと「チャプターズ」は、以下のどれか1つでも当てはまる方におすすめです!

□ 本が好き(最近読んでなくてもOK)
□ 新しい出会いを求めてる(恋人でも同性の友人でもOK)
□ マッチングアプリは疲れるor怖い
□ 休日や仕事終わりの時間を充実させたい
□ 理屈<直感
□ 実はロマンチスト
□ シャイ。でも人と話すのは好き

 

Chapter1 本を選ぶ
直感で選んだ本がポストに届く

まずはホームページから今月読む本を選びます。

チャプターズでは、毎月のテーマに合わせて厳選された4作品が、著者・タイトルを隠した状態で表示されます。
4月のテーマは、新生活シーズンにぴったりな「トーキョー」。この中から直感で1冊を選んでいくわけですが、イラストを見て私が気になったのは【東】と【西】。

それぞれタップして紹介文を読んでみます。

左が【東】、右が【西】の紹介ページ。本の概要だけでなく、ページ数やジャンル、読了しやすさ、スタッフのおすすめポイントなど、情報が細かくあって分かりやすい。

著者・タイトルだけが隠されている状態なので、誰の、何というタイトルだろう謎解きのような雰囲気を楽しみつつ、自分の直感や感性を研ぎ澄ましながら選びます。

たくさん迷った結果、今はなんとなく物語を読みたい気分だったのと、“月に照らされた東京を舞台に…”という紹介文に惹かれて【東】に決めました!

 

それから約1週間後・・・
届いたのがこちら!

選んだ本は、おしゃれなブックカバーに包まれて到着。
さらに4月はミノンのフェイスマスクがプチギフトとして付いてきました。このように不定期でコスメや紅茶などが同封される月もあるそうですよ。

そして気になるのは本のタイトル。
カバーをとってみると…

吉田篤弘「おやすみ、東京」

※通常タイトル・著者はネタバレNGですが、今回は特別に許可をいただき公開しています。

初めて目にする表紙に、初めましての作家さん!

きっとこれまでの自分なら選ばなかったであろう作品なので、こうして直感で選び、自宅に届いてから初対面することに、不思議な縁を感じました。


早速週末の夕方から読み始めたのですが、これがめちゃくちゃ面白い!  東京の深夜を舞台に、職も暮らしも異なる人々がふとしたきっかけで繋がっていく連続小説。夜更かしは美容の敵とはいえ、これは夜中にこそ読むべき作品だと言い訳しながらページをめくっているうちに、あっという間に読み終えてしまいました。

Chapter2 オンラインで出会う
人見知りも安心なビデオチャット「アペロ」

チャプターズ最大のチャームポイントは、同じ本を読んだ人と出会える「アペロ」というオンラインイベントがあること。

いつもは本を読んだら「あ〜面白かった」で本棚にしまうところですが、チャプターズなら、そこから新しい人に出会うという新たな展開が用意されているのです。

アペロが開催されるのは、夕暮れ時の20分間のみ。毎週土曜・日曜・月曜の17:00~、17:30~の2回制から希望日を選べるので仕事や家事育児が忙しい人でも余裕をもって参加できます。

HPから申し込み、日時が決まったら、本を再読しつつどんなことを話そうかな〜とドキドキしながらその日を待ちます。

ちなみにアペロのお相手は、事前に登録する基本情報によって、ランダムでマッチングされるそう。未婚者は未婚の男女2〜3人既婚者は既婚同性の方のみとマッチするそうなので、未婚・既婚問わず、安心して利用できますよ。

 

いざ!ドキドキの初「アペロ」

迎えた当日。始まった直後の様子はこちら。

※取材のため事前に許可をいただいて撮影しています。

画面の右が私で、左がアペロのお相手です。

開始早々びっくりしたのは、最初の5分間は相手のお顔が見えず、声とプロフィールのみで会話がスタートすること!

初対面の人と話す時って、どうしても相手の表情を伺いながら「上手く接しなきゃ」と、いつもとは違う自分を演じてしまいがちではないですか?

このアペロでは、まず声だけでお話するからこそ、あれこれ気にせずリラックスした状態でトークできるんです。なんだか話が合わないなと思ったら、この時点で終了してもOK。顔から始まるマッチングサービスに疲れた、という方でも気軽に参加できるシステムですよね。

さらに、個人的に一番嬉しかった機能はこちら!

2分に1度、新しいトークテーマが画面上に自動表示されるんです。

例えば私が選んだ【東】の本では、

Q. ニックネームと今日食べたものを教えて下さい。
Q. 今月の本は、読破しましたか?この本を選んだ理由は?
Q. 一番好き・印象に残ったエピソードや登場人物、もしくは言葉はありましたか?
Q. 本作は夜の東京を舞台に物語が進みますが、お気に入りの夜の過ごし方はなんですか?
Q. 普段はどんなジャンルの本を読みますか?(好きな作家や作品でもOK)

など、20分間の中で計10個のテーマが表示されていました。

初対面でも気まずい沈黙になることなく、常におしゃべりできる環境が出来上がっているんですね。

人見知り+口下手+緊張しぃの筆者には神様のようなシステムです、ありがとうございます!

テーマに沿って話していると、この2分間って長すぎず短すぎない絶妙なタイム設定で、まるで旧知の仲のような抜群のテンポで話せるんです。それに、必ずトークテーマに沿ってお話しなきゃいけない、というわけではなく、相手のプロフィールで興味を惹かれるポイントがあったら、そこから話を広げていくのもOKなのだそう。

 

アペロ開始から5分が経過。だんだん打ち解けてきたところで…

なんと!お相手の顔が下半分だけ表示されました。
ビデオオフでもオンでもなく、ハーフな状態でお話するなんて、かなりレアな体験。

ワクワクドキドキな気持ちが高まる中、
(「おやすみ、東京」に出てきた)「キンキンに冷えたコークハイが飲みたくなった」とか「あの古道具屋ってホントに下北沢にありそう」など同じ本を読んだからこそできる話をきっかけに、お互いが又吉直樹さんのファンであることが判明するなど、どんどん話題が広がっていきました。

そして15分後…

ついにお互いの顔がオープンになって、初対面

恥ずかしくなるかと思いきや、既に打ち解けたムードになっていたので、そのままテンション高めにおしゃべり続行☆

最後のトークテーマは「今日お話しして、お相手に読んでほしいと感じた本は?」というもの。

お相手さんは、連続短編集が好きという私に有川浩さんの「阪急電車」をおすすめしてくれました!
そして私もお相手が好きと話していた“海外が舞台の小説”の中から、おすすめ作品を伝えようとしたその時

「あ終わっちゃ」…プツ

本のタイトルを言いかけたところで、アペロ終了。
(あと5秒あれば伝えられたのに泣)と思いつつ、20分間のアペロ、実際に体験してみると本当にあっという間でした!

お相手との相性の良し悪しもあるかと思いますが、私の場合は終始楽しくお話でき、“同じ本を読んだ”という共通点だけで、初対面の人とここまで濃く有意義な20分が過ごせるんだな、と嬉しい発見になりました。

Chapter3 連絡先交換
本が繋げる新しい出会い

アペロ開始から20分が経過すると、画面が自動的にこちらへ切り替わります。

ここで、お話した相手と連絡先を交換したいかを選択。
私は「20分だけじゃまだまだ足りない、もっとお話ししたい」と思ったので、もちろんYES。

YESを選択すると、連絡先(インスタグラム、ツイッター、メールアドレスのどれか)と、メッセージを入力するページが出てきます。

そして相手もYESを選択した場合のみ、お互いのマイページに連絡先&メッセージが届きます。

無事、連絡を交換することができました♪
本をきっかけに出会った方と、これからどんな思い出が作れるか、今からとっても楽しみです。

チャプターズを1ヶ月使ってみて…

同じ本がきっかけで、素敵な出会いへとつながった4月。
正直、始める前は「アペロ楽しそうだけど、緊張する…。そもそもタイトル不明の本を選んで、ちゃんと読破できるのかな」と不安でしたが、いざやってみると本選びから連絡先交換まで、ずっとワクワクが止まらない1ヶ月でした。

あらゆる出会いはその表面(本でいえば表紙や著者、人なら外見や肩書きなど)から始まることが多いからこそ、こうした人それぞれの内側にある感性・直感を重視してマッチするサービスには、新たな出会いのチャンスが満ちていると思います。

アペロを通じて未来の恋人や気の合う友人を探すも良し、アペロは利用せず、選書サービスのみ楽しむのも良し。
本好きな方はもちろん、お互いの内面・感性を大切にする出会いを望んでいる方には「チャプターズ」、本当におすすめです!

ちなみにユーザーの男女比率は、6:4で女性がやや多く、年代は20代後半〜30台前半が中心。

また「本のサービスだから、読書家以外は敷居高めじゃない?」かと思いきや、上の画像からも分かる通り、ユーザーの読書習慣はさまざま。読書ライフを始めるきっかけや新しい作家・ジャンルに出会える近道と思って、まずは1ヶ月、気軽に試してみてはいかがでしょうか。

私もチャプターズを始めたことで、久しぶりに読書熱が高まり、もっと新しい本と、そしてその感想を語り合える人と出会いたいと思うようになりました!

気になる5月の選書テーマは…
「ダウト-あなたは見破れる?-」

5月に入り「チャプターズ」のHPを見てみると、新しいテーマが公開されていました! 今月は小学館文庫を選書パートナーに迎え、衝撃のラストに思わず読み返したくなる4作品がラインアップされているそう。

今月はどんな本、どんな方と出会えるんだろう… ♪

気になった方はぜひ、下の「チャプターズ」公式HPからチェックしてみてくださいね。


「チャプターズ」公式HPはこちら

同じ本を読んだ人と出会える、月額制オンライン書店サービス「チャプターズ」
料金:1ヶ月プラン¥2,310、3ヶ月プラン¥6,380

取材・文/鬼束真帆

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事