美的GRAND
健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2023.4.10

青木良文の新連載【美容と人生の幸福なカンケイ】vol.1 みずみずしさを育てる|美的GRAND

美しく生きたい45+に贈る、エイジングケアの裏技。

青木良文「美容と人生の幸福なカンケイ」
vol.1 みずみずしさを育てる

202108grand-1
青木良文/あおき・よしふみ
ファッション&占いエディター。女性誌で、最新モードの編集・ディレクションを手掛ける傍ら、各メディアで連載する占いやイベントが大人気!

こんにちは、青木良文です。今号から連載が始まります。テーマは、“45歳からの裏技ビューティ”。僕自身もグラン世代なのですが、これから先の未来、豊かな人生を送るためには、エイジングケアが必要不可欠と感じています。というのは、人は平等に年をとるけれど、その人自身の“美しさ”はその人の行いが決めるものだからです。美しさとは外見も意味するけれど、ここから先はそれ以上に内面から出る輝きや考え方などの“印象”の美しさが際立ってくるもの。しかも今は「風の時代」。目に見えない“印象”がより大事になってきます。その“印象”を美しく育てるには、僕がこれまで取材などで学んだ風水などにまつわるアクションが役に立つんです。僕自身の体験的にその効果をすごく実感しているので、グラン読者の皆さんには、ほかのビューティページでは得られない“裏技”として、この連載でシェアしていきたいと思っています。

では、グラン世代の女性が、いちばん大切にすべき印象とはなんでしょう? それは、“みずみずしさ”。風水では女性は水の気でできていると考えるそうで、みずみずしくクリアな水の気をどれだけ蓄えられているかが大切。それが多い程フレッシュで透明感が高い印象になり、若々しく美しい印象にも直結していきます。反対に、乾いた印象は女性にとっては良くないこと。でも、どんな人も加齢で少しずつ乾いてくるのも事実。だから、見た目のみずみずしさ=保湿に力を入れるのはもちろん、下の5つのラッキービューティアクションを実践してみてください。一見、関係なさそうに思えるアクションも、水の気を補ってみずみずしい印象へ導いてくれるでしょう。日常に取り入れやすい簡単なことばかりなのに、それが積み重なると大きな変化になっていくんです。45歳から先は、今をどう過ごすかで大きく差がつくところ。グラン世代はまだまだみずみずしさを育てることができるので、始まりの季節である春に一緒にスタートを切って、内側からわき上がるような美を育んでいきましょう。

Lucky Beauty Action
みずみずしさを育てるラッキービューティアクション

キレイな水を飲む

「水を飲むことはみずみずしさを実際チャージすること。クリアな質も重要なので、キレイな水や白湯を飲むことも良いです。自分の気を上げたいときは発泡する水=炭酸水がおすすめ。大事な日の朝は、白湯を飲んでから炭酸水を飲むのもいいですね」

恋をする

「わくわくどきどきすると気が上がって、水の気が増えるといわれます。また、恋や愛が水の性質をもっているそうなので、愛する・愛されることで水の気は増えるとも。恋といっても、対象はなんでも大丈夫。ペットでも、アイドルへの推し活でも、恋愛映画でも、“恋をしている”と思えるものならなんでもOKです」

月光浴

「月は女性の水の気をキレイに浄化して増やしてくれるといわれています。だから、約1ヶ月に1度やってくる満月の日の夜には月光浴を。ジャスト満月じゃなくても、前後1日を入れた3日間のどこかでOK。例えば曇って見えなくてもなんとなく明るい方向を意識してみて」

2023 next fullmoon
5月6日 2:34  蠍座の満月
6月4日 12:42  射手座の満月

花を飾る

「花を見ることで生気を得るといわれます。花のある生活をしている人としていない人では、10年後の見た目年齢が10歳変わるとも。目にすることがすごく大事なので、目に見える所にちゃんと飾ること。また、花は必ず生花で。ドライフラワーやプリザーブドフラワーはできるだけ避けて」

髪・肌・唇を潤わせる

「髪・肌・唇は水の気をもっているそうなので、ここを徹底的に保湿して、水の気をチャージ! 年を重ねると枯れてくるパーツでもあるので、重点的に潤わせて満たしておくことで、いつまでもフレッシュでみずみずしい印象に」

青木さんのエレメント占いの連載が美的GRAND webでもスタート!
この記事のラッキービューティアクションと共に、さらにパーソナライズできるエレメント占いが読めます。さて、今月はこのアクションでどんなハッピーを呼ぶ?

ここからチェック!

『美的GRAND』2023春号掲載
撮影/山口恵史 構成/中尾のぞみ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事