食・レシピ
2018.4.8

神崎恵さん発・オリジナルヘルシースープレシピ! 野菜もたっぷり♪

【ヘルシースープレシピ】美容家、インスタグラマー、料理研究家たちが、時間のない朝や、早く寝たい夜食に食べるものって? それは、ひと皿に、スーパーフードや緑黄色野菜、フルーツ、豆乳、etc.がたくさんとれ、簡単に作れて、キレイもパワーも1度にチャージしてくれる、こんなレシピでした! モデルに人気の野菜ソムリエプロのAtsushiさんと、料理研究家の松見早枝子さんに代謝アップのレシピを教えてもらいました!

チキンスープBOWL

biteki01150141
「毎日朝のスープが私の定番です! 体の芯から温まり、体も軽く1日をスタートすることができます。これは、ほんのりカレー味で食べやすく、野菜もたっぷりとれて、食べた満足度大。油不使用でヘルシーですよ」(神崎さん)

材料(2人分)
鶏胸肉…1/2枚
セロリ…1本
にんじん…1本
大根…1/4本
玉ねぎ…1個
水…300ml
チキンブイヨン…1個
塩・こしょう…少量
カレーパウダー…小さじ1
お好みでパクチーなどの葉もの

作り方
(1)肉と野菜をすべて1cm角に切る。

(2)フッ素樹脂加工鍋(油を引かなくてもいいもの)を中火で熱し、少量の水を入れて1の具材を軽く炒める。

(3)(2)に水を足し、チキンブイヨン、塩・こしょう、カレーパウダーを入れて、具材がやわらかくなるまで中火で煮る。

(4)器に盛り、お好みでパクチーなどの葉ものを散らして出来上がり。

 

教えてくれたのは…
神崎 恵さん
かんざきめぐみ/本誌をはじめ、各女性誌で活躍する人気美容家。美容法のみならず、ファッションなどのライフスタイルも常に注目の的。3人の男の子の料理上手なママでもある。

 

ハワイ風!マヒポキBOWL

biteki011502131

マグロやアボカドが血行促進。メカブで免疫力アップ!

材料(2人分)
マグロ…200g
アボカド…1個
玉ねぎ…1/4個
メカブ…1パック
韓国ノリ(味つきノリでもOK)…適量
すりごま…適量
雑穀米…200g
☆しょうゆ…大さじ2
☆みりん…大さじ1
☆ラー油…小さじ2
☆塩…少量
☆レモン汁(あれば)…少量

作り方
(1)マグロとアボカドは一口サイズに、玉ねぎは薄切りにカットし、メカブと一緒に☆のたれと和えてよくもみ込む。

(2)器に雑穀米と1を盛りつけ、ちぎったノリとごまを散らす。

※お好みで卵黄を真ん中にトッピングしても◎。

 

教えてくれたのは…
平林玲美さん
ひらばやしれみ/「日本体質改善協会」代表。個人や法人に向けダイエットや肌あれ、冷え症などの食事ケア法を指南。体の内側から改善するレシピを多数考案。

 

『美的』4月号掲載
撮影/sono(bean) 料理製作・スタイリスト/つがねゆきこ 構成/小内衣子(PRIMADONNA)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事