ライフスタイル特集
2020.4.20

ジブリもセサミも逃げ恥も!公式からWEB会議のバーチャル背景配布が続々|かわいいのはどれ?

学校の授業や企業の会議、セミナーだけなく、ネットサロンやリモート飲みなどでも活用されているzoom。使いやすく、ビジネスユースにも便利な機能がzoomの魅力ですが、ぜひとも使いたいのがカメラ背景を変えられる「バーチャル背景」。在宅勤務中のWEB会議で、部屋の中をみせたくないときだけでなく、顔映りをよくしたり、自分の趣味趣向をさりげなくアピールすることも。おすすめを紹介します。

【目次】

Zoomとは
バーチャル背景の設定の仕方
かわいい公式バーチャル背景

Zoomとは

Zoomとは、オンライン会議サービスのひとつ。最大100人まで参加できるグループミーティングのほか、勉強会やセミナーを開催する「ビデオウェビナー」といった機能があり、リモート飲み会などにも使いやすいと評判です。マイクとカメラを使ってビデオでやりとりする以外にも、LINEのようにテキストや画像をやりとりするチャット機能もあって、パソコンだけでなくスマホアプリでも同様に使えることで人気を集めています。

バーチャル背景の設定の仕方

Zoomのなかでも人気の機能のひとつがバーチャル背景設定。これは、モニターに映る自分の背景に写真やイラストなどを合成して見せる機能です。

【設定方法】

(1)Zoomのアプリを立ち上げたときに表示されるホーム画面の右上にある歯車のアイコンをクリック。

(2)表示される「設定」から「バーチャル背景」を選びます。

2%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

デフォルトで3枚の画像が用意されていますが、自分で画像を追加することも可能です。

【追加する方法】

まず、使いたい画像をパソコンに保存します。「仮想背景を選択してください」の右側にあるプラスボタンを押すと、「画像」という文字がポップアップ表示されるので、そこをクリック。追加したい画像の候補が表示され、選択すれば、一覧に入ります。

かわいい公式バーチャル背景

 

バーチャル背景は、自宅から会議に参加する際などに部屋の中を見せたくないときにも便利。また、自分の趣味趣向をさりげなくアピールするにも使えます。公式からWEB会議用に配布されているかわいいバーチャル背景をピックアップしました。

スタジオジブリ

%e3%81%bd%e3%81%ab%e3%82%87スタジオジブリは、公式サイトで、上記の『崖の上のポニョ』のほか、『風の谷のナウシカ』、『天空の城ラピュタ』、『もののけ姫』、『千と千尋の神隠し』、『ハウルの動く城』、『借りぐらしのアリエッティ』『かぐや姫の物語』のバーチャル背景を1枚づつ配布中。これからさらに追加される作品が増えるそう。

 

セサミストリート

クッキーモンスターの顔が並んだ壁紙風のバーチャル背景は、「顔が明るく見える」「生き生きとした雰囲気が出せる」と評判。

ドラマ『半沢直樹』

オフィスで仕事している気分を高めるのにぴったり。

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』

見る人がみれば「おっ」と気づきますが、一見、片付いたお部屋風。自宅業務のときのWEB会議でバーチャル背景として使うと、きちんと整ったすてきなお家に住んでいるようにもみせられます。

ねほりんぱほりん

NHKの人気番組のセット。リモート飲みのときなどに使うと楽しそう!

ぷよぷよ

ゲームぷよぷよの公式Twitter、「みどりぷよ」から配布されたバーチャル背景。「のどかな素材が背景だと、映っている人の性格もおだやかそうに感じる」との意見も。

『刀剣乱舞』

リモート女子飲みにオススメ。刀剣乱舞の話題も盛り上がりそうです。

ちびまる子ちゃん

いちばん人気は「さくら家」の居間。程よい昭和感が、外出自粛のストレスを軽減させてくれます。

ポプテピピック

バーチャル背景で「あざとかわいい」を狙う女子が多いミーティングのときには、あえて「毒」っぽいバーチャル背景を使うのもアイデア。

初音ミク

おうち感もあり、ゴージャス感もあり……。まさに非日常なテレカンが実現します。

ハローキティ

世界のアイドル、キティちゃん。海外の人とのミーティングでも話題になること間違いなしです。

リラックマ

リモート飲みのリラックス感をバーチャル背景でも演出。

大塚家具

本当の部屋はちょっと見せられないけど、部屋っぽさを出したいなら、こちらのバーチャル背景を。

バーチャル背景をキレイに出すには、自分の後ろにグリーンの布をたらすのがベターとされていますが、部屋の白い壁や、ピンと張ったカーテン、クローゼットの扉などを背景にすると、そこそこきれいに映ります。顔や服がなじんでしまう……という場合には、いちどZoomを閉じてから、もういちど立ち上げるとうまくいくことが多いです。時間のあるときにいちど練習しておくと、直前に焦らずすみますよ。

ということで、美的からもバーチャル背景をプレゼント。WEB会議などで使ってくださいね。

%e7%be%8e%e7%9a%84%e5%a3%81%e7%b4%99

取材・文/簗場久美子

※各画像の権利は権利者に帰属するものとなります。
※各画像は公式アカウントからのご紹介になります。
※各画像は個人で利用する用途を主としてお使いください。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事