ライフスタイル特集
2013.4.17

知らないと恥ずかしい…会食で「女子力低っ」と思われるNG行動

社会人になると一気に増える会食の機会。会食とは読んで字のごとく、”人が集まって食事をする会”をいい、結婚式での食事や会社の上司、取り引き先の人との食事が代表的です。

友人との食事とは違って、緊張する会食の場。あなたは知らぬ間にマナー違反をしていませんか? 今回は、知らないと恥をかいちゃう「社会人として覚えておきたい会食のマナー」についてお話していきます。

 

■1:会食中の中座はNG

会食中に席を立つことで、楽しい場の空気を変えてしまうことがありますよね? メインディッシュが来るまで中座をしないことが会食のマナー。

お化粧室は食事の前に行っておき、携帯電話の電源をオフにするなど、中座しなくてもいいように準備しておきましょう。

 

■2:相手とペースを合わせる

食べるペースは相手に合わせるようにしましょう。食事と会話のバランスを考え、沈黙が続いたり、話しすぎたりすることがないように気を使うことも大切です。

 

■3:全員の料理が揃うまで待つ

その場にいる全員の料理が揃うまで、食事に手をつけないのが礼儀です。一人だけ先に食べ始めることがないように気をつけましょう。

 

■4:きれいに食べる

食べものを口に入れたまま話したり、箸を振り回しながら話したりするのは、マナーが良くないのでやめましょう。また、食べるときのクチャクチャという音や、食器がカチャカチャなる音は意識すればおさえられます。

くれぐれも同席している人に不快感を与えないように!

 

■5:態度に気をつける

足を組んだり、テーブルに肘をついて食事をしている人はいませんか? 食べるときに、お皿に口を近づけるという行為も大人ならしないのが当たり前。姿勢よく食事をするようにしましょう。

 

■6:匂いに気をつける

香水をつけている人が近くにいると、料理の香りを楽しめなくなるし、食欲がなくなってしまいます。食事をするときは、香水をつけないようにしましょう。

 

いかがでしたか? 会食のマナーをバッチリ身につけて、「常識的で品がある子だな」と思われたいですね。

 

【知らないと恥ずかしいマナー特集】

※ 周りの人から嫌がられないための「自転車NGマナー」8つ

※ 初対面で嫌われちゃう!彼ママの前で絶対NGなマナー8つ

※ 「絶対みんなにドン引きされる」イチゴ狩りでのNG行動8つ

※ 口にしちゃダメ!周りから「おブス」に見られちゃうNG口癖4つ

※ デブの原因!口にすると「どんどん太る」NGな口癖5つ

初出:美レンジャー  ライター:高木沙織

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事