ライフスタイル特集
2014.11.12

クリスマス前に確認!男が「正直…いらねぇ」NGプレゼント5つ

街はイルミネーションも増え、もうすぐクリスマスが来ると感じることも。「クリスマスプレゼントは、何にしようか」考えるのも楽しいですよね。

でも楽しい反面、異性へのプレゼントだと、どんなものを贈ったらよいか、悩んだりすることも……。

そこで今回は、筆者の周りの男性にリサーチした、女性からもらって、「ゲッ……正直いらない」と思ったプレゼントを5つご紹介します。

 

■1:日持ちしないケーキ

スイーツ男子には喜ばれるかもしれませんが、そうでない男性にとっては本当に困るもの。さらに一人暮らしの男性となると、食べきれないので最後は処分するしかありません。甘党なのかそうでないのかは、事前に確認しましょう。

 

■2:センスの合わないアクセサリー

アクセサリーや小物など、身に着けるアイテムなのにセンスが合わないと、正直使いたくないと感じる男性がいるようです。さらに、プレゼントしてくれた女性に会うときに身に着けていないと、使っていないことで傷つけてしまうのでは……と思うのも面倒な様子。

気を遣わせる可能性のあるアイテムは、さり気なく好みをリサーチしてからプレゼントした方がいいかも?

 

■3:サイズが合わない服

お洋服や靴などのサイズは、ブランドによって違いがあります。実際に着てみると、サイズが合わなくてお蔵入りとなってしまうことも……。サイズ展開があるものは、ジャストサイズをプレゼントするのは結構難しいようです。服や靴をプレゼントしたいときも、下調べが重要です。

 

■4:保管スペースを要するもの

部屋に飾る大きなオブジェや絵画などは、部屋全体のイメージを大きく変えるもの。そのため、完璧にセンスをわかっていなければ難しく、例えセンスがよくても、置き場所や飾る場所がなければ相当困るプレゼントです。

飾るものでなく収納するものでも、保管スペースに困る大きなものは、避けたほうが無難でしょう。

 

■5:手作りのもの

手作りアイテムは、“もらったら困るプレゼント”の定番ですよね。手編みのマフラーをプレゼンントする女性はいまだにいるようですが、手作りは、物として残らないお菓子でも、相手との関係性が結構親密でないと困らせてしまう恐れが……。

 

自分があげたプレゼントには、心から喜んでもらいたいですよね。“自分があげたいものと、相手が欲しいものは違う”ということを念頭に置き、サプライズにならなくても、本人に聞くか、探りを入れるか、彼と仲の良い友人に相談して購入するとよさそうですよ。

 

初出:美レンジャー  ライター:磯部奈央

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事