ライフスタイル特集
2016.7.21

3位、旅投稿より!インスタのフォロワーが求める「魔法の写真」1位は…

SNSで美容やファッションの情報をチェックしている女子が増えています。雑誌で見るトレンドとは別に、リアルな情報が得られるのもメリットですよね。

美やファッションのスタイルを発信したい感度高めな女子にとってはInstagramやFacebookは便利なツール。ところが、せっかく発信してもまったくフォロワーが増えない……!と、お嘆きの女性もいますよね。

どうやら、フォロワーが多い魅力的なアカウントには、やっぱり共通点がある模様。魅力的な写真を投稿すれば、それだけ反応だってアップするものです。

そこで今回は、ある調査結果をもとに、インスタフォロワーアップにつながる投稿したい写真ベスト3をご紹介しましょう。

 

■3位:旅行の写真

アパレルスター販売員の情報サイト『Starring.st』では、平均年齢22.9歳のアパレルスター販売員を対象に「Instagramについて調査」を実施。調査結果によると、今すぐインスタのフォロワーが増えそうな“イイ反応がもらえる写真”の3位にランクインしたのは、旅の写真でした。

調査の中で、インスタをやっている女性たちにズバリ「反応のいい写真を教えてください」と質問を投げてみると、28.6%が「旅行の写真」を選んだのです。

旅先の風景やグルメの画像など、ちょっとした非日常を紹介する写真は見ている人も面白いと感じやすく反応が高いよう。

いつもコスメやコーデばかりを同じ背景でアップするよりも、たまには背景を変えて“リゾートスタイルのメイク”や、“プチ旅行のコーデ”などバリエーションを増やしたほうがフォロワーが増えそうです。

 

■2位:プライベート写真

続いて、同調査で2位になっているのは、35.7%が選んだ「プライベート写真」でした。

仕事に直結する写真ではなく、普段は人に見せないようなプライベート感がある画像をアップするのも、フォロワーを増やすためのコツになるんです。

いつも見ている“外向きの顔”以外の一面が見られると思えば、フォローしてこまめにチェックしたい!と思うのが人間心理ですものね。

プライベートといってもスッピンや部屋着を見せちゃうという類ではなく、女子会をしている様子や、ちょっとしたお買い物シーンなどを投稿しても面白そう。

 

■1位:ネイル・ヘア・メイクなどの美容ネタ

そして、同調査で1位になっていたのは、ダントツの71.4%が選んだ「ネイル・ヘア・メイク」でした。

まさに『美レンジャー』読者がお得意とする美容系の写真が、もっとも世間からのイイ反応をゲットしやすい写真になるようです。

インスタを情報収集のために覗いている女子も多いので、リアルなトレンドを発信することが、同性のココロをグッと掴むコツになるのですね!

 

ちなみに、同調査で「インスタのフォロワーを増やす工夫をしている」という人は28.6%。具体的なテクとしては、「ヘア、ネイル変えたら更新する」「写真の加工を統一、一覧も可愛く」「タグを一度の更新でUPする」「更新頻度を高くする」などが挙げられています。

アパレル販売員はファッションコーデのお手本になり、感度高めな女子が多いですよね! 今スグに真似できそうなコツから始めてみましょう。

 

初出:美レンジャー  ライター:並木まき

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事