ライフスタイル特集
2016.11.23

ゴメン…でも実はガッカリした「彼からのXmasプレゼント」TOP5

今年も残すところあとわずか。でも、その前に一大イベントであるクリスマスが待っていますよね!

甘~いひとときに焦がれつつも、気になるのがカレからのプレゼント。「頼むから、アレだけはいらないなぁ」なんて思ったことがあるのは、きっと筆者だけではないはず……。

そこで今回は、『美レンジャー』が20代~40代の女性500名を対象に「彼からもらってガッカリした、処分(使い道)に困ったクリスマスプレゼントは?」というアンケート調査を実施。

彼が見たらトラウマになりかねない(?)、赤裸々な女心を見ていきましょう。

 

■彼からもらってガッカリクリスマスプレゼント1位は?

5位 好みの合わない香水・・・7.8%

4位 コーディネートしにくいアクセサリー・・・8.4%

3位 ぬいぐるみ・・・8.8%

2位 自分の趣味とは異なる洋服や小物・・・10.4%

1位 自腹で買うよりも安いアクセサリー・・・11.6%

 

■3位を解説:捨てられないから人形供養にだしました…ぬいぐるみ

第3位にランクインしたのは、もはや貰って困るプレゼントの常連“ぬいぐるみ”でした。

「女子ならぬいぐるみで喜ぶという発想自体、止めていただきたい」、「いい歳した女のひとり暮らしに、ぬいぐるみ。シュールすぎて想像もしたくない」、「捨てるに捨てられず、去年思い切って人形供養に出しました……」など、ファンシーなぬいぐるみから一転、切実すぎる悩みの声が相次ぎました。

とはいえ、「(ディズニーキャラクターの)ダッフィーは別!」なんていう声もあったので、男性陣には彼女の好きなキャラクターを事前にチェックしておいてほしいものです。

 

■2位を解説:ロックな革ジャンが…自分の趣味とは異なる洋服や小物

続いて2位にランクインしたのは、“自分の趣味とは異なる洋服や小物”でした。

「レザー好きなカレから、バリバリに加工されたロックな革ジャンをもらった。確かにライダース流行ってるけどさ……」、「I LOVE L.AとプリントされたTシャツ。そもそもお土産をクリスマスプレゼントにしたのか?など色々勘ぐってしまい、破局。何も知らない母の部屋着となっております」と、無念の叫びが挙げられました。

なかには、「一緒にいるのに、私の趣味を理解してくれていなかった!」と怒り気味の声も。女性モノの流行やセンスに疎いカレには、「ごめん、趣味じゃない」とハッキリ告げたり、雑誌などを見せて「こんな感じものが好きだな」と、丁寧にレクチャーする必要があるかもしれません。

 

■1位を解説:私の歳分かってるよね…自腹で買うよりも安いアクセサリー

ぬいぐるみや自分の趣味とは異なる洋服や小物を抑え、断トツ1位にランクインしたのは“自腹で買うよりも安いアクセサリー”でした。恐らく、多くの女性が「うんうん」と頷いていることでしょう。

「カレが袋を取り出した瞬間に、テンションガタ落ち。10代後半~20代前半向けのブランドだった。私の歳分かってるよね?」、「ブライダルで有名な某ブランドの箱!満面の笑みで取り出したら、学生時代に流行ってバイト代で購入したことのあるシルバーアクセサリー。一瞬デジャヴかと思った……」、「気持ちは嬉しいけれど、お金足して自分で好きなアクセサリー買った方がよっぽどいい」などと、恨みつらみの声が続出する結果に。

さらに修羅場となるのが、その後のアクセサリー問題。「つけたくないので、紛失したことにしました」、「つけない=好みじゃないからと汲み取ってもらえるのを待っている」なんて声も。自分だけでなくカレもモヤモヤしてしまいそうですよね。

 

やはりお互いに幸せになれる方法は、一緒にプレゼントを買いに行くことでしょうか。サプライズ好きなカレがいる方は、「プレゼントは一緒に選びたい」と念を押すのをお忘れなく!

 

初出:美レンジャー  ライター:木土さや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事