ライフスタイル特集
2016.12.24

4位優しいより…すぐ使いたい!「男が本当に嬉しい褒め言葉」TOP5

過剰な“ヨイショ”は「それ本気で言ってる?」と思ってしまいますが、褒められて嬉しくない人はいないですよね。たった一言褒めてもらったことで、自信を持てた経験がある人もいるのではないでしょうか。

そんなエネルギーにもなる“褒め言葉”を、意中の人やパートナーに対しても自然に伝えていきたいですよね。相手が本当に喜ぶことを言えたなら、距離もグッと縮まるかもしれません。

そこで今回『美レンジャー』では、男性500人を対象に、“女性に言われたら嬉しい褒め言葉”について独自調査を実施。その調査結果に加え、“男性が嫌がる女性の発言”についてもお伝えします。

 

■思わず嬉しくなる!男性が女性に言われたい「褒め言葉」ランキング

第5位・・・性格いい!(6.2%)

外見はもちろんですが、それ以上に褒められて嬉しいのは性格のようです。「性格いい」という褒め言葉は、その人をきちんと知らないとなかなか言えないですよね。男性は「自分を理解してくれている」と思うのではないでしょうか。

第4位・・・優しいね!(8.4%)

第4位は「優しいね!」と褒められることでした。第5位の「性格いい」は、女性が言われたら、「えっ、外見はダメなの?」となんだか勘ぐってしまうこともありますが、この言葉は男女共に言われて嬉しい言葉ですよね。「優しいな~」と心の中だけ思って終わりにせず、口に出して伝えてあげましょう!

第2位(同率)・・・頼りになる!(11.2%)

「頼りになる!」が嬉しいのは、男性らしいですよね。“草食系男子”なんていう言葉がある今でもなお、頼られたい男性は多いようです。もしかすると、女性が何気なく言ったとしても、「俺って、男として頼られている!?」と感じる男性も多いのかもしれませんね。

第2位・・・一緒にいるとホッとする!(11.2%)

同率第2位は「一緒にいるとホッとする!」でした。「俺と一緒にいるとリラックスできるんだな~」という特別感を思わせる言葉ですよね。普段の会話の中でサラッと言ってあげると、よりドキッとするかもしれません。

第1位・・・一緒にいると楽しい!(13.8%)

男性が女性に言われたら最も嬉しいと思う褒め言葉は、「一緒にいると楽しい!」という結果になりました。“好き”というニュアンスを思わせる言葉であり、納得の結果ではないでしょうか。

意外にも外見にまつわるものはランクインせず。16項目ある中で、「見た目がかっこいい!」は12位、「スタイルいいよね!」は14位、そして女性がつい言ってしまいそうな「肌キレイだね!」は15位という結果に。男性を褒めるときは、なるべく外見より性格に着目した方がよさそうですね。

 

■「正直テンション下がる!」男性が嫌がるNGワード

言われて嬉しくなる言葉もあれば、当然その逆もあるもの。会話中に何気なく発した言葉が、男性を傷つけてしまっていることもあるかもしれません。そんなNGワードを4つご紹介します。

(1)「元彼に似てる」

「あなたは私の好きなタイプ」という意図であっても、この言葉は男性にとって大きなショックになる可能性が。その後いくら男性に好意を伝えたとしても、「元彼に似ているから好きなんだ」、「元彼と比べられる」と相手が考えてしまい、距離を置かれてしまうことも。例え、似ている点があっても、口に出すのは控えましょう。

(2)「それ知ってる」

言い方にもよりますが、プライドが高い男性ほど嫌がるのが「それ知ってる」というワード。特に、男性が会話を盛り上げようと話している場合は嘘でも「知らなかった!」、「そんなこと知ってるなんて、すご~い」と優しい気持ちで言ってあげた方が好感度高いかも。

(3)「なんでもいい」

「なにがいい?」、「どこ行きたい?」などの質問に、謙虚な気持ちからこう答えてしまう人もいるのではないでしょうか。しかし、男性からすると自分と過ごすことに興味が無いように思え、なんだかガッカリすることも。本当に決められない場合は、「~君が選んだもの(ところ)がいいな」などと言い方を変えてみましょう。

(4)「男って~だよね」

自分を周りと一括りにされている気がしたり、上から目線で言われていると感じてしまうことから、「男って~だよね」という言葉を不快に思う男性は少なくありません。また、「男」という言い方に乱暴さを感じてしまう人も……。女子会ではよくても、男性の前では気をつけた方がいいかもしれませんね。

 

いかがでしたでしょうか。是非、男性との良好な関係を築く参考にしてみてくださいね。

 

初出:美レンジャー  ライター:クレメント理沙子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事