ライフスタイル特集
2016.11.1

一気に全身こなれる「タートルネック×髪型」3つの最強コンビみっけ

季節が冬めいてくるとタートルネックの出番ですね。タートルネックは暖かくてオシャレ度も抜群! 今年も欠かせない存在になりそうです。

そして、タートルネックを着るときに、まず考えたいのが髪型。一つ結びにしてみたら、「生活感がでて、全然オシャレに見えない」なんていう人も多いようです。

今回は、タートルネックに相性抜群なヘアスタイルを見ていきましょう。

 

■1:ふんわりorタイト

Junge Frau im Frhling - Natrliches romantisches Vintage Styling, Make-up & Frisur

タートルネックに合う基本の髪型はすっきりとしたアップスタイル。とはいえ、タートルネックといっても、さまざまなパターンがあります。

ざっくりした大きめのニットやゆったりオフタートルには、空気感のある、ゆるくふわっとしたまとめ髪を。コテで巻いた髪をポニーテールにしたり、ストレートを生かして、サイドにおくれ毛のように残してもよいでしょう。

反対に、リブなどフィットしたタートルもあります。こちらの場合は、オールバックにしたり、センターパーツにしたり、キュッとタイトなまとめ髪が合います。短めの前髪があってもかわいいですし、今年はキャスケットやメガネをアクセントにしてもトレンド感があって素敵です。

 

■2:ロングはふんわりナチュラルウェーブ

タートルネックだからと、まとめ髪にせず、髪をおろしたままでもOK。タートルネックにふんわりとウェーブしたロングヘア、そしてつばの広いハットに、ファーコートを羽織ったら完璧なトレンドコーデ。

ただし、ウェーブはコテを使ったきっちりとしたカールではなく、あくまでも自然なウェーブヘアの方がタートルのニットには合います。ストレートアイロンを使ったきつめのストレートだと、顔の輪郭が目立ち、人によっては顔が大きく見えてしまいます。

特にボリュームのあるビックシルエットのニットを着るときは、ふんわりナチュラルウェーブの方がニットのよさが引き立ちます。

 

■3:旬のショート+タートル

ショートヘアは夏だけでなく、秋冬も旬なスタイルのトップになっています。ロングだと重くなりがちな黒などダークカラーのボリュームニットもかっこよく着こなせるのがショートヘアです。耳くらいまでの長さのショートボブならどのようなタートルとも相性もよく、スッキリと決まります。

ショートヘアはメンズライクになりがちなので、前髪を長めにしたり、かきあげヘアにして、フェミニンなエッセンスをプラスしましょう。TPOに合わせて、ドレッシーなコーディネートのときは、大ぶりのピアスをアクセントにして、華やかに演出してみて。

 

毎年同じようなタートルニットでも髪型次第で今っぽくチェンジすることができます。ヘアアレンジを研究して、今年らしいタートルニットの着こなしを楽しみましょう。

 

初出:美レンジャー  ライター:庄司真紀

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事