ライフスタイル特集
2015.12.12

おぉ怖っ…3位体型、2位服「女同士が最初にチェックするパーツ」1位は?

「ヘアメイクやファッションは、男ウケを気にしている」なんて豪語している皆さん、大切なことを忘れていませんか? そう!ときに男目線よりも厳しく、確かなモノ。ズバリ女ウケです。

とくに初対面となれば、ヘアメイクやファッションから与える第一印象は、その後のお付き合いを大きく左右させるもの。そこで今回は、怖~い女の本音とともに、イメージコンサルタントである筆者がブラッシュアップテクをご紹介します。

 

■初対面の女同士がチェックするパーツ第1位は……

花王が行った『ヘアケア調査』によると、なんと女性の約8割の人が、初対面の同姓に会ったときに“髪”を最もチェックしていることが判明。断トツ1位で“ヘア関係”が挙げられたのです。ファッション(2位)や体型(3位)メイクアップ(4位)を抜くという驚きの結果でした!

確かに髪は、ボリューム感によって見た目年齢が大きく変わり、ぺしゃんこだったり、枝毛、切れ毛が多かったりすると一気に老けて見られ、印象が悪くなることも。

そこでこの調査を踏まえながら、初対面の印象を良くするヘアメイクのブラッシュアップテクを見ていきましょう。

 

■髪がキレイなだけで女度割増!ウエット+ルーズ=イマドキヘア

サロンでのお手入れはもちろんのこと、ぜひ取り入れて欲しいのがヘアアレンジ。実は、コートやタートルネックなど首元にボリュームのあるファッションが多い冬こそ、ヘアアレンジの鉄板季節。

アレンジ前にヘアアイロンで髪全体をゆるく巻き、ウエット感のあるワックスやジェルをつけることで、ラフなまとめ髪も一瞬でこなれ感を演出できますよ。

 

■脱ブラック……!アラサーからはブラウン&ボルドーを味方につけよ

「目を大きく見せたいから、マスカラやアイライナーは絶対に黒」という方もいらっしゃるのでは? ところが、黒の主張が強すぎるあまりに、メイクが古臭い……なんて方もチラホラ。

そんなとき、頼るべきはブラウンやボルドーのアイメイクアイテムたち。アラサー世代だからこそ似合う、柔らかく女性らしい雰囲気に仕上がります。アイラインは目のキワだけでなく、内側の粘膜へもインラインを入れることで、デカ目効果もしっかりキープできます。

 

■もう迷わない!3色ルールで“ラクラク品ありコーデ”

「毎日のコーディネートを考えるのが大変」「組み合わせてみると、チグハグな印象になってしまう」そんなとき、覚えておくと便利なのが“コーディネートは3色まで”ルールです。

例えば、トップスとパンツは白、ネイビーのチェックシャツでウエストマークを、靴とバックは黒で仕上げるなど、トップスから小物までを3色でまとめることでコーディネート全体に締まりが出るのです。アウターがある冬は、多くても4色までにとどめると、品のある統一感が生まれますよ。

 

ヘアメイクにファッション、仕草までトータルで私たちのイメージは作られていきます。初対面の方にもステキな印象を抱いてもらえるよう、ぜひ試してみてくださいね。

 

初出:美レンジャー  ライター:木土さや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事