目からウロコ!美人に見える「ケーキのフィルム」のはがし方テク
もうすぐクリスマス。そしてあっという間に大晦日、新年を迎えることになるのですが、この季節に食べる機会が増えるアレ。みなさんは、知らないうちに“マナーおブス”な食べ方をしていませんか?
今回は、食べ物ごとに意外と知らない食べ方マナーをお伝えいたします。
■ケーキの食べ方
(1)フィルムが付いているもの
フィルムは、フォークの先を使って取ります。フォークの先にフィルムを引っ掛けたら、クリームが付いている方が内側にくるようにクルクルと巻き取り、皿の奥に置きましょう。美しい女性としては、フィルムについたクリームを人前で舐めたりするのはやめましょう。
(2)三角形のケーキ
三角形のとがった方から食べましょう。
(3)丸いケーキ
食べている部分が相手から見えないように、手前からすくって食べましょう。
(4)細いケーキ
細いケーキは、倒れやすいですよね。食べているときに予期せぬ方向に倒れることがないように、初めから倒してしまってもOKです。食べ終わった後の汚れたフォークは、ケーキに敷いてあった紙に包むといいですよ。
■そば
そばは、箸だけで食べるのが日本の昔からの文化です。レンゲやお玉が出てきた時は使っても良いのですが、わざわざ持ってきてもらうのはやめましょう。また、つゆを飲みたいときは、両手で器を持ち上げて飲むのが正しいマナーです。
■丼もの
丼ものはご飯と具を一緒に、左端から食べるようにしましょう。
■蒸しもの
茶碗蒸しやかぶら蒸しのような蒸しものは、水滴が垂れないように蓋を裏返して開け、右側に置きます。器が熱いときは、無理に持たず、軽く手を添えるようにしてください。
そして、器と蒸し物をスプーンではがしながら、円を描くように食べましょう。卵液を飲みたいときは、器に口をつけて飲んでください。食べ終わったら、蓋をして元の状態に戻しましょう。
意外と知らない食べ方のマナー。今年の冬こそは、マナーおブスを卒業しませんか?
初出:美レンジャー ライター:高木沙織
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。