ライフスタイル特集
2013.11.29

目からウロコ!美人に見える「ケーキのフィルム」のはがし方テク

もうすぐクリスマス。そしてあっという間に大晦日、新年を迎えることになるのですが、この季節に食べる機会が増えるアレ。みなさんは、知らないうちに“マナーおブス”な食べ方をしていませんか?

今回は、食べ物ごとに意外と知らない食べ方マナーをお伝えいたします。

 

■ケーキの食べ方

(1)フィルムが付いているもの

フィルムは、フォークの先を使って取ります。フォークの先にフィルムを引っ掛けたら、クリームが付いている方が内側にくるようにクルクルと巻き取り、皿の奥に置きましょう。美しい女性としては、フィルムについたクリームを人前で舐めたりするのはやめましょう。

(2)三角形のケーキ

三角形のとがった方から食べましょう。

(3)丸いケーキ

食べている部分が相手から見えないように、手前からすくって食べましょう。

(4)細いケーキ

細いケーキは、倒れやすいですよね。食べているときに予期せぬ方向に倒れることがないように、初めから倒してしまってもOKです。食べ終わった後の汚れたフォークは、ケーキに敷いてあった紙に包むといいですよ。

 

■そば

そばは、箸だけで食べるのが日本の昔からの文化です。レンゲやお玉が出てきた時は使っても良いのですが、わざわざ持ってきてもらうのはやめましょう。また、つゆを飲みたいときは、両手で器を持ち上げて飲むのが正しいマナーです。

 

■丼もの

丼ものはご飯と具を一緒に、左端から食べるようにしましょう。

 

■蒸しもの

茶碗蒸しやかぶら蒸しのような蒸しものは、水滴が垂れないように蓋を裏返して開け、右側に置きます。器が熱いときは、無理に持たず、軽く手を添えるようにしてください。

そして、器と蒸し物をスプーンではがしながら、円を描くように食べましょう。卵液を飲みたいときは、器に口をつけて飲んでください。食べ終わったら、蓋をして元の状態に戻しましょう。

 

意外と知らない食べ方のマナー。今年の冬こそは、マナーおブスを卒業しませんか?

 

初出:美レンジャー  ライター:高木沙織

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事