ボディケア
2016.9.20

歯の黄ばみより!美人でも「残念度が高まる女性の口元」1位は…

口元は、目の前の相手にとって意外と目につくパーツのひとつ。会話をしていても動く部分ですし、どうしても注目を浴びてしまいますよね。なので、スキンケアやメイクに気を使っていても、口元のケアがいまひとつだと周りに残念な印象を与えてしまっている可能性が……。あなたは、ご自身の口元に自信がありますか?

今回は、『美レンジャー』が500名の男女に実施した独自アンケート調査結果をもとに、どんなに美人でも周囲に残念な印象を与えてしまう、ダメな口元の特徴ワースト3をご紹介していきましょう。心当たりがあるならば、今すぐケアに意識を向けて!

 

■ワースト3位:歯並びが悪い

「女性の口まわりに関して“残念”と感じるものをすべて選んでください」と複数回答で聞いてみると、ワースト3位になった特徴は、25.6%が選んだ「歯並びが悪い」でした。

会話中や口を開け、笑顔になると、歯並びは意外と見られている部分。どんなに美しい顔立ちでも歯並びが悪いだけで残念な印象を与えてしまうこともあるので気をつけたいですよね。

どうしても歯並びが整っていない方は、歯列矯正をしてみると印象がガラリと変わりそうです。

 

■ワースト2位:黄色い歯

続いて、同ランキングでワースト2位になっているのは、3位と僅差の28.0%が選んだ「歯が黄色い」でした。

年齢とともに歯の黄ばみが気になっている女性もいるかもしれませんが、自分で気になる以上に、他人から残念な印象を持たれている可能性も……。

最近では自宅でできるホワイトニングアイテムも充実していますし、プロの手に任せるなら、歯科医院でも対応してもらえます。予算に応じて歯のホワイトニングケアを意識しておくことも、美意識高め女子にはマストな心がけといえそう!

 

■ワースト1位:口臭がキツイ

そして、同ランキングでワースト1位になっていた残念すぎる口元は、33.2%が選んだ「口臭がキツイ」でした。

美しい歯に潤いたっぷりのリップの持ち主だったとしても、口を開けたら不快なニオイがしてしまった瞬間、「残念」と思われるリスクが高めです。

食べ物や胃の調子によっても口臭が強くなるので、歯磨きだけでなくヘルスケアにも意識を向けておく必要がありますよね。とくに、ラブな彼氏とは至近距離になる場面だってありますから、口臭のせいでガッカリされないよう、デート前のケアは念入りに……!

 

■日頃から口腔ケアの習慣を持つことが大事

美しい口元をつくるためには、歯のケアだけでなく口臭にも意識を向けておきたいと、改めて思う結果でしたよね。虫歯がなくても定期的に歯科医院に通うなど、口腔ケアに意識を向けることで「残念」と思われるシーンは格段に減るはずです。

筆者は以前、一度だけ歯科医院でホワイトニングを行ったあとは、自宅ホワイトニングに切り替えています。「週に何回かはホワイトニングケアをする」と習慣にしてしまうことで、自然と歯のケアに意識を向けられるようになりますよ。

 

美肌の持ち主でも、メイクの腕を上達させても、お口周りが残念だと好感度も下がってしまいます。あなたの周囲にも、こんな残念な口元をしている女性がいませんか……?

 

初出:美レンジャー  ライター:並木まき

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事