ボディケア
2017.11.15

神崎恵流! 美デコルテのための“ゴルフボール”ですっきりマッサージ

女性らしさが出やすい首デコルテ。毎日のスキンケアのついでに行う首&デコルテのお手入れ法を、神崎恵さんに教えていただきました。簡単で気持ちいいから、覚えてしまえば毎日続けられそうなケアは、必見。

手のひらと体の間にゴルフボールを挟み、コロコロ転がすようにするだけで程よい刺激が小さいのでオフィスでも目立たず、手も疲れないといいことずくめ。バッグやオフィスの引き出しに忍ばせて。

 

_a0a0158
【Step 1】まずはこり固まった頭をほぐす
頭をほぐすと顔がリフトアップするだけでなく、首&デコルテもすっきり。手のひらでボールを押し当てながら、頭頂部や側頭部、首の後ろをグルグル。

_a0a0174
【Step 2】PC作業でこった肩や腕も
デスクワークを続けていると、上半身が固まりがち。特にPC作業は肩や腕が固まってしまうのてで、ゴルフボールを転がしてしっかりほぐすとすっきり。

_a0a0177
【Step 3】フェースライン〜首筋へ
あごを上げ、あご下〜首筋にゴルフボールを転がすと気持ち良く、首も顔のむくみもすっきり。ゴルフボールは表面がなめらかなので素肌に当てても大丈夫。

_a0a0187
【Step 4】デコルテは左右に開きながらほぐす
デスクワークやスマートフォンの操作で内側に入ってしまった肩を左右に開き、デコルテを広げてから、ゴルフボールをコロコロ。ほぐれて気持ちいい!

_a0a0218
【Step 5】仕上げに固まった首筋を伸ばして
ゴルフボールを置き、仕上げに首筋を伸ばす。両手を頭と肩に当て、肩を下げ、頭を逆側に傾けるようにして伸ばす。血行が良くなったら仕事をリスタート

 

“夜は押す刺激をプラスして、リンパの流れを良く”

食事の後にくつろいでいるときや、テレビを見る時間をマッサージタイムに。ゴルフボールマッサージに加え、テニスボールと壁を使えば手が届きにくい肩胛骨にもしっかり刺激を与えることができます。

_a0a0118
【Step 1】日中と同じようゴルボールケア
ゴルフボールケア日中隙間ケアのStep1〜5と同じように、ゴルフボールを上半身にコロコロ転がして刺激する。痛気持ちいい感覚を楽しんで。

_a0a0130
【Step 2】痛いけど効くわきの詰まりを刺激
わきの下にゴルフボールを挟み、腕をグッと体に寄せる。しかめっつらになってしまう程痛いけれど、慣れるとこの刺激がクセに!

_a0a0138
【Step 3】テニスボールで肩胛骨を刺激
テニスボールは女性の骨格にちょうど良く、使いやすいサイズ。壁と背中の間に挟み、体を押し当てながら動かして肩胛骨を刺激。

 

\全身にも使える!/
全身の関節にテニスボールを
_a0a0150
ひざ裏にテニスボールを挟んで座ったり、腕の関節に挟んだり。それだけでリンパが刺激されてむくみがすっきり!

 

『美的』11月号掲載
撮影/サトウノブタカ(人物)、 西原秀岳(TENT・静物) ヘア/赤羽麻希(un ami)スタイリスト/石関靖子(人物)、 山本瑶奈(静物)デザイン/木原 彩 構成/大塚真里

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事