ボディケア
2023.1.14

年末年始の食べ過ぎリセット術|美容家・深澤亜季のルンルン ビューティ【vol.8】

\"\"

これしかない! 亜季流・太らない2つの極意

レコーディングと腸活。
この2つがきちんとできていれば太らない!

深澤さんは長年、体重や体型に変化がないそうですね?

「はい。美容家の仕事をはじめて20年近くが経ちますが、ずっと変わりません。これも「ルンルン♪」と大いに関係があって、誰にとっても、その人にとって心地よく、その人らしくキレイに見えるベスト体重というものがあると思います。それは鏡の前に立ったときに「この体型の自分が好き」と思えたり、体を動かしたときに「快適だな。ルン♪」と感じられる体重。それを私は見つけてからは、毎朝体重をチェックして、そこから大きく変動しないように気をつけています。もちろん、体調や前日の食事によって一時的に変動することはありますが、たとえ変わってもレコーディングをして自分の身体のことがよくわかっていると、23日で調整してベスト体重に戻すことができます」

長年の自分レコーディングで自分操作法が身につき、撮影前は3日あれば、お肌と体型をベストコンディションに整えられるように!

すごい! たくさん食べたりお酒を飲んだ翌日は、体重計に乗るのが怖かったりするんですよね…。

「そんな人には、私が実践している効果てきめんの『食べても太らなくなる』ワザをお伝えします。
それは、腸をキレイにしておくこと。同じものを食べても、腸がキレイな人とそうでない人とでは、太りやすさに差が出てくるんです。
たとえば、腸内の細菌は自らビタミンを作り出していて、その中には、食べたものを消化吸収してエネルギーへと変えるビタミンB群も含まれます。つまり、腸が健康な人は食べたものがエネルギーとなって全身を巡ってくれるけれど、腸の調子がよくないとそれがうまくいかず、皮下脂肪や内臓脂肪へと変わってしまうのです。
私自身、『腸活』を長年続けていますが、圧倒的に体が軽くなるし、食べても太りにくい体になると心底実感してます」

よく、腸内にはヤセ菌〟と〝デブ菌〟がいるといわれたりするけれど、腸とダイエットって直結しているんですね?

「はい。そして腸は自律神経とも関係しているので、マインドとも大きな関係があります。簡単に言うと、腸が元気でお通じがスッキリしていると、副交感神経の働きが格段に高まるので、心も軽くなってルンルン♪し、さらに身体の中の毒素も排出されるのでビューティ度もアップします」

亜季流・毎日行っている腸活を紹介します

では、深澤さんが実践している腸活を教えてください。

写真右のふたつは、調味料の手作り醤油麹と塩麹。もう5年ほどお料理のお供で、なんでも驚くほど美味しくなってお気に入り。あとお味噌や、お気に入りの甘酒もおやつ代わりの長年の腸活の定番ドリンク。

「腸活は私にとってルンルンビューティアクションなので、簡単なことをこまめに行っています。

●朝起きたときに1杯のお水を飲む。
(日によって白湯を飲むこともあります)

●発酵食品を日常的に食べる。
(味噌汁、お漬物、ヨーグルト、納豆など。サプリでも補っています)

●腸を温め、冷やさない。
(家では温熱シートや腹巻きを愛用。毎晩湯船に浸かる。夏でも温かいものを飲む、食べるなど)

●食べた後、3時間は寝ない。
(食後すぐに寝ると食べ物が胃腸でうまく消化されず、脂肪となって太りやすくなるため)

●適度に体を動かす。
(週に2回は、1時間くらいウォーキングをしています。腸にも睡眠にも効果抜群)

●睡眠を十分に摂る
(睡眠不足は腸の働きを悪くします。ダイエットのためにも睡眠不足は大敵)

●ストレスを溜めない・リラックスする
(ストイック過ぎたり、ストレスはキレイな腸の大敵。だからルン活! ルンルン楽に♪ はキレイな腸でいるためのキーワード)

腸のコンディションは、ダイエットや美肌といったビューティ面にはもちろん、免疫アップや血行促進といった健康面にも大きく影響してきます。
不規則な生活になりやすいときこそ、毎日の腸活を意識すると、軽快なルンルンボディが手に入りますよ♪」

食べたいものを我慢=ストレスはルンルンビューティーに反するので、食べたい時は楽しく食べて、出す力(腸活)や代謝を高めるほうを強化するほうが、太らず快適ボディ&マインドでいられます♪

 

ルンルン・ビューティ格言 vol.8

腸をキレイにしよう。腸が元気だと、美肌もダイエットもマインドも、すべてがうまくいく♪

 

★連載バックナンバーは「ルンルン ビューティ」で検索してチェック!★

 

美容家

深澤亜季

FUKASAWA  AKI 1977年生まれ。女性は自分に合った正しい美容法を行えば、年齢に関係なく誰でも必ずキレイになれる、をモットーに美容情報を発信。また、誰もが自分らしいキレイと幸福感が高まる、独自のメソッド“ルンルンビューティー”を提唱。ビューティーは、キレイになるのがゴールではなく、人生に LOVEPOWERCHANCEMEET をもたらし輝かせてくれる、がセオリー。
Instagram
aki_fukasawa


 

写真/深澤亜季 構成/もりたじゅんこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事