美的GRAND
スキンケアニュース
2023.1.5

世界初!パリからやってきた「与える」「落とす」「洗う」クリーム【松本千登世「へーっ、美容って自由なんだ!」vol.16】

年齢とともに常識という枠にとらわれがち。美容も例に漏れず。そんな私の凝り固まった価値観や美意識をがらりと変えた「ひと」「もの」「こと」をひとつひとつ丁寧に綴りたいと思います。第16回は、フランスからやってきた、クレンジングも洗顔もできるという世界初の保湿クリームについて。【松本千登世「へーっ、美容って自由なんだ!」vol.16】

ジェットセッターのアライブな美を育むシンプルケア

「JE FAIS TOUT(ジュ フェ トゥ)」。「I DO IT ALL」を意味するフランス語の商品名、日本では「これ一本におまかせください」という意と、パリを象徴するセーヌ川を合わせて「マカセーヌ」と名づけられたそうです。本当に肌が必要とする自然な成分だけに徹底的にこだわり、フランスで数々の研究所を巡り、2年のときを経て、クレンジング、洗顔、保湿が「ひとつ」になった画期的なクリームが誕生。日本上陸を果たしました。

クレンジングにはカランジャ オイル、アルガン オイル、コプラ オイル、洗顔には小麦アミノ酸、保湿にはアロエ ベラなどが効果を発揮。「秘伝のレシピ」は、肌質、悩み、年齢、性別を問わず、どんな肌にもアプローチ。ジュ フェ トゥ ~ マカセーヌ ~ 50ml ¥4,400/ザ クリーム オブ ザ クロップ アンド カンパニー
TEL03-5734-1435

この「革命」を世に生み出したのは、ある有名化粧品業界で働き、ジェットセッターとして多忙な毎日を過ごしていたという女性、ナターシャ・ハットフィールドさん。旅をするたびに、いつもたくさんの化粧品を持ち歩かなければならないことに疲れ果て、「シンプルで、エコロジーで、よりユーザーフレンドリーな化粧品が欲しい」と思ったのがきっかけだと言います。

クレンジング・洗顔・保湿、3つの機能がひとつになった世界初のアイテムとして特許を取得したこのクリーム。見ての通り、一見、「えっ、化粧品?」と思う、ユニークなパッケージです。スマートフォンよりひと回りもふた回りも小さいコンパクトサイズだからポーチに悠々と収まるし、まるで食品のようなスパウトパウチ加工がなされているので、使い終わるまでずっとフレッシュな状態でキープ可能。99.5%が自然由来成分で、オーガニックコスメの品質を認証するCOSMOS認証を取得。上質がゆえのとろんとした滑らかさと、丁寧にホイップしたような軽やかさを兼ね備えたテクスチャーも、フランス・グラースで生まれたという、どこかノスタルジックな気持ちになるフローラルな香りも、とてもユニーク。ジェットセッターはもちろん、スポーツにアウトドアにとアクティブな毎日を送る現代人がそれぞれの「調子のいい肌」を保つクリームなのです。

忙しいとき、疲れているときの「置き換えケア」としても、おすすめ。

「オールインワン」という表現を使いたくないと感じたのは、私だけでしょうか? 「手間や時間をかけず、クレンジングも洗顔もできる保湿クリーム」ではなく、「保湿を極め、上質を極めたクリームで、贅沢にクレンジングや洗顔もする」とあえて言い換えたいのです。だって、この明るさ、この柔らかさ、マカセーヌでできあがる肌は、毎日体を動かし、心を動かして、生き生きと生きているからこそ生まれる、くすまない、滞らない「アライブな肌」だから。
「ノールール」のこのクリーム、私が今、夢中になっている使い方をひとつ。朝、クリームに少量の水を加えてミルク状にしてから、肌に乗せ、テクスチャーと香りに癒されながらするすると優しくマッサージ。その後、両手のひらで顔全体を覆うようにして、1分ほど放置してパック。そのまま洗い流すだけ。洗い上がりの肌を見ると、その日一日が楽しくなる予感に包まれる。手にした人が自由に、クリエイティブに美容できる……、これこそが、マカセーヌが唯一無二と言われる理由に違いありません。

>>松本千登世さんのその他の記事を見る

 

202108grand-6
美容エディター
松本千登世
航空会社、広告代理店、出版社勤務を経てフリーランスに。雑誌や単行本など、美容やインタビューを中心に活動。『「ファンデーション」より「口紅」を先に塗ると誰でも美人になれる 「いい加減」美容のすすめ』(講談社刊)『いつも綺麗、じゃなくていい。50歳からの美人の「空気」のまといかた』(PHP研究所刊)ほか著書多数。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事