お悩み別ケア
2020.8.25

きゅうりパックには漂白作用があるってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

日常生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は、美白について。きゅうりパックには漂白作用があるって…ウソ? ホント? アヴェニュー表参道クリニック院長の佐藤卓士医師にお答えいただきます。

%e6%96%b0%e9%80%a3%e8%bc%89%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%80%e3%83%bc-3

Q:きゅうりパックには漂白作用があるってホント?

エステやセルフケアとして、きゅうりパックをSNSにあげている人も多いですよね。キュウリパックには肌色を白くする……いわゆる漂白作用があるなどといわれています。これって本当なんでしょうか。さっそく、この疑問を佐藤医師にぶつけてみました! 果たして答えは…?

A:ウソ

「きゅうりは90%以上が水分で、栄養素としてはビタミンCやK、βカロテン、カリウムなど。確かにビタミンCには美白効果、βカロテンには美肌効果などの効用が認められていますが、きゅうり自体に含まれる量は少なく、肌に直接のせてパックをしてもほとんど肌に浸透することはないでしょう。パックするならむしろ食べた方がよいかも…」(佐藤医師・以下「」内同)

ヨーグルトやハチミツ…食べ物でパックするのは危険?

「アレルギーがある場合は別ですが、そうでなければ、よいか悪いかは別として、食べ物でパックをすること自体は危険ではありません。しかし、食べ物でパックをするくらいなら、有効成分が含まれた専用のフェイスマスクでパックをしたほうが効果的といえるでしょう」

アヴェニュー表参道クリニック 院長

佐藤 卓士先生


■アヴェニュークリニック ▶︎

 

文/木土さや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事