お悩み別ケア
2020.5.7

オンライン会議でも目元すっきり♪ パソコン、スマホの目元疲れ解消法|#おうちキレイ vol.5

朝起きて顔を洗うために鏡の前に立ったら目元がボテっとしていて気分がズーン…なんてことありますよね。自宅で過ごす時間が増え、久しぶりのオンライン会議等で人と会う時、すっきりとした目で会いましょう! この連載では自宅で楽しくキレイのために過ごす方法を提案しています。道具も必要なく手軽に出来ることもあるので、ぜひ試してみてください。

目疲れを解消してすっきりした目元に

朝のひどいむくみを解消する目元ぱっちりマッサージ

朝起きてまぶたがむくんでいると、1日が気持ち良くスタートできない。テンションの下がるむくみは、睡眠だけが問題じゃないはず。原因として塩分のとりすぎ、睡眠不足、まぶたへの刺激などの心当たりがない場合、基礎代謝の低下や血行不良により、解消されないこともあります。生活習慣を改善すること、目元を温冷ケアして血流をアップさせることが大切です!一緒にやってみましょう。

(1)両手を使って目元を引き上げる

片手で額を持ち上げ、逆の手の中指と薬指の腹で、目頭から目尻に引き上げるように滑らせる。左右3回ずつ。

 

(2)親指の腹を使ってプッシュ

アイホールの骨のキワを、眉頭側から眉尻側に向けてプッシュしていく。

 

(3)目尻側から目頭側にゆっくりプッシュ

下まぶたは中指の腹を使う。下まぶたのアイホールの骨に沿って、目尻側から目頭側にゆっくりプッシュする。

(情報提供:ポーラ)

 

教えてくれたのは…

ポーラ研究所フロンティアリサーチセンター 原田靖子さん
2015年入社。皮膚科学を専門とし、入社以来、たるみが発生するメカニズムの解明をはじめ、広く抗老化研究に従事。「B. A アイゾーンクリーム」の開発に携わる。

>>目元ぱっちりマッサージで朝のむくみ目を解消!

スプーンを使った温冷ケアで血行を整える

タオル&スプーンのほっこり流し

体内に余分な水分や老廃物が残っているとむくみの原因に。寝不足は絶対ダメ! 細胞に疲労物質が蓄積されて老化へ一直線です! 時間のある今だからできる丁寧なケアで毎朝リセットが大事に。

 

(1)蒸しタオルで温める

アロマエッセンスを垂らした濡れタオルをロール状に丸め、電子レンジで約1分。それで顔を包み込むだけで、むくみスッキリ!

 

(2)スプーンで流す

大きめのスプーンの裏も、リンパ流しに最適。眉骨に沿って内→外へ、上まぶたのくぼみに沿って内→外へ、あご先→耳下へと、移動させながら軽く押しつける。

 

教えてくれたのは…

美容家、ホリスティックビューティクリエイター・樋口賢介さん
トータルビューティサロン『HIGUCHIスパ』代表。幅広い分野の知識や技術を習得し、独自のメソッドを提案。確かなテクと明るい人柄で、トリコになる人が続出中!

>>朝むくみはリンパ流しマッサージで撃退! メイク前の新習慣でスッキリ小顔

日中もメイクをしててもデスクで手軽に取り入れられる目元ケア

目の乾きを潤して小ジワを未然に防ぐ効果も

PC疲れやブルーライトダメージ、ドライアイなど、多くの人が目元に悩みを抱える時代。元々乾燥しやすい目元は、疲れるとさらに保水機能が下がってしまいます。こまめに癒すケアを取り入れて。詳しいお話をトータルビューティアドバイザーの水井真理子さんに伺いました。

 

目薬をさして、目を閉じる

目の乾きが慢性化すると、目元をしかめる表情がクセになって、シワも寄りがち。目薬でこまめに潤い補給を。さした後、しばらく目を閉じて時間をおくのが潤すコツ。

 

綿棒でメイクのよれを防ぐ

あふれる水滴は綿棒でオフすることでファンデーションやアイメイクのにじみを防ぎましょう。

 

アイクリームで目元にも15時のおやつを

「この方法ならメイクをくずさず目元保湿ができます」

(1)指の腹にアイクリームを少量なじませる

 

(2)下まぶたを指圧する

 

(3)さらに手のひらで目元を覆って温める

 

教えてくれたのは…

トータルビューティアドバイザー 水井真理子さん
女性がキレイになるための心のもちようや美容法に精通。明確で、効果実感の高いメソッドが人気で、本誌をはじめ、各女性誌に毎号登場。

>>ドライアイ、ブルーライト、PC疲れ…眼精疲労に効く! 目元ケア方法まとめ

自宅できるサロン流のセルフマッサージ

『フォルトゥーナ』セラピスト・李 明煕さんに聞く!目元疲労を取り除くセルフマッサージ

一日中、パソコンに向かっていると、目元のシワが深くなったように感じる人も多いはず。目薬ではカバーできない、たまった眼精疲労を癒す方法を『フォルトゥーナ』セラピスト・李 明煕さんに教えてもらいました!サロンに行けない今、セルフマッサージでカバーしましょう。

 

(1)中指と薬指で、目尻から目頭へなでるように流す

目の下は繊細な部分なので、優しい力で。

 

(2)眉に沿って走る筋肉「皺眉(しゅうび)筋」をケア

眉に沿って、指の腹でしごくように強めに押し流す。

 

(3)眉頭のくぼみに中指をプッシュ

眉頭のくぼみに中指を当て、押し上げるように指圧。数秒力をかけた後、パッと指を離す。

>>デスクワークさん必見!目疲れを解消するケア&グッズ

 

いかがでしたか? 目元のケアを行って、すっきりしていると気分良く1日がスタート出来ます。自宅で過ごす日々で、なんとなく毎日お酒を飲んでしまったり、夜ふかししてしまったりすることもあるかもしれませんが、いざ日常に戻った時に目元がむくんでいたりすると、逆に外に出たくなくなってしまいます。なので、目元のきれいのためにできることから生活に取り入れてみてください。これからもご自宅で楽しくキレイになれる方法を提案していきますので、また次回の連載もお楽しみに!

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事