1日3分で小顔に! SUQQUの「顔筋マッサージ」男子もやってみた…|あきば美容研究生のメンズ美容塾 vol.13
4月も中旬ですが、昨今の状況により、自宅で過ごす機会が増ているかと思います。通勤などにかけていた時間が増えた分をせっかくですから美容にかけてみませんか? 家から一歩も出ないで出来る美容法で、この期間に美肌に磨きをかけましょう。
というわけで今回は元化粧品会社勤務でYoutubeチャンネル『あきば美容研究所』にて美容情報を発信している美容好き芸人のあきば美容研究生が、家で出来るフェイスマッサージを紹介いたします。特別な道具は何一つ必要ないのに、しっかり行えば血行がよくなり、小顔効果もあるのでぜひ鏡の前で試してみてください!
表情筋は顔の筋肉! 身体の筋肉と同じように使ったらマッサージをしてほぐしてあげましょう
フェイスマッサージというと何やら美容上級者向けの特別なマッサージ法のように感じられる方もいるかもしれません。ですが、運動をした後は筋肉を揉んだりさすったり、マッサージをして疲れが残らないようにケアをしますよね。表情筋も顔の筋肉です。ケアをきちんとすることで柔らかく、表情も明るくなります。血行がよくなれば、肌色も1トーン上がって第一印象が良くなります。今は自粛期間で自宅待機が命じられていますが、この間にお肌に磨きをかけて、友人やパートナー、職場の人などに久しぶりに会えた時に「キレイになったね」と言われるように、今の時間を有効に使いましょう! びっくりするくらい効果が感じられるので、ぜひ試してみてくださいね。
自宅で誰でも出来るおこもり美容【SUQQU「顔筋マッサージ」】
今回は、顔の筋肉とたるみとの関係に着目してSUQQUが開発した独自のセルフマッサージ術「顔筋マッサージ」をご紹介します。 痛気持ちいいストロークで、約3分行うだけで、顔の筋肉の緊張をほぐし、リンパと血液の流れにアプローチして、肌の働きを高めてくれます。僕も実際にやってみましたが、あごのラインがすっきりとして、顔全体が引き締まり、目が開いて、“顔が起きた”と実感できるほどです。誰でも手軽に行えますので、毎日朝晩マッサージしてみてください。
マッサージ前の準備
マッサージクリームを塗る前に、両手をクロスにして指のはらで鎖骨の上のくぼみを押さえ、首を左右に3~4回倒します。肌への摩擦はかえってストレスになってしまうので、マッサージを行う前はすべりのいいオイルやクリームを使ってください。
おすすめのクリームはこちらです。
肌のキメを整えて、ケアするマッサージクリーム。集中保湿でハリ、弾力、透明感のある美しい肌状態へと導きます。クリームマスクとしての使用も可能です。
滑りがよいもの、なめらかなテクスチャーのオイルやクリームを使うことがマッサージの大前提ですが、SUQQUのクリームはなめらかながらも、少しかためで指どまりが良いテクスチャー。つるつる滑り過ぎると、うまくポイントをPUSHできないので、指どまりをよくすることで、要所要所で圧がかけやすい、マッサージに最適のクリームです。
SUQQU マスキュレイトマッサージ&マスククリーム 200g ¥10,000
額(2回繰り返す)
額の筋肉を刺激して、ハリを与えてくれます。おでこがグッと上に上がって、目が開きますよ!第二関節でやると刺さりすぎて痛いので、必ず第一関節でやってくださいね。
(1)指の第一関節を使って、3回ほど押す。額の中央からスタート。
真正面から見るとこんな感じです。
(2)額の側面を斜め上方向に開くように押す。
(3)こめかみから生え際に向かって同じように押す。
目の周り(2回繰り返す)
目のまわりをすっきりとハリのある印象へ導いてくれます。 コンディションによりますが、グググっと目が起き上がって、奥二重の僕の目が二重になります。ただ目の周りの皮膚は薄くてデリケートなので、強い力でやりすぎないように、丁寧に行うようにしてください。
(1)中指で目尻から目の下をくぐって、周りを1周半やさしくなぞり、眉間まで指をすべらせる。
(2)中指と薬指で、額の中央(眉間のあたり)を押し、次にこめかみを押す。
(3)こめかみから耳の前を通って、首元へなぞって流す。
(4)親指の第一関節を使って、目元の4箇所(目頭の上、眉山の下、眉尻の下、目尻の横)を押す。
(5)親指の第一関節で、目頭の横の鼻骨を軽く挟み、頭の重さを使って上に押し上げるように押す。
横から見るとこんな感じ。
(6)黒目の上の骨を押し、眉山の下あたりの骨と筋肉を順に押し上げるように押す。
(7)こめかみをやさしく押して、耳の前を通り、首元をなぞって流す。
口もと
頬など口まわりの筋肉に働きかけて、口角を引き上げます。僕自身、 ほうれい線などが気になる年代になってきていますので、とても積極的に行なっています。グググっと、上がれー!という気持ちでやっています。気持ちを込めてやっている時の方が効果がある気が…!
(1)両手を広げ、親指と人差し指の側面を全て使い、親指をあごのラインにかける。
(2)人差し指を鼻横からあごに沿って、ぴったり押さえ、そのまま指にむかって垂直に下をむき、グッと圧力をかける。
(3)中指と薬指で、あごの中央を強く押す。
(4)口角のわきをやや強めに押す。
(5)鼻の下を弱めに押す。
(6)3〜5を2回繰り返す。
鼻のまわり
小鼻の汚れを奥から浮かせて取り除きます。毎日続けると鼻の周りの汚れが落ちやすくなり、すっきりします。ついついスピードをあげてやってしまいがちなので、摩擦をやわらげるようになぞってあげてください。
(1)中指の腹で小鼻のわきを15回程度なぞる。
(2)鼻の下までぐるりとなぞる。
頬(2回繰り返す)
頬とあごのまわりの筋肉をもみほぐし、すっきりした顔立ちへ導いてくれるのですが、正直痛いです。でも痛いのは凝り固まっている証拠で、痛気持ちいところで留めて無理なく続けてください!
(1)こぶしを握り、指の第二関節をフェイスラインにあてて、ぐーっと奥歯の噛み合わせのところまで持ち上げる。
(2)首の力を抜いて両手に預けて、こぶしを上下に返しながらもみほぐす。
(3)こぶしを横にすべらせて、耳元から首元へなぞって流す。
フェイスライン(2回繰り返す)
フェイスラインをすっきりして、シャープな印象へ導いてくれます。あごからフェイスラインがすっきりするとそれだけで小顔になったように見えますよ。
(1)人差し指をあごの上、中指と薬指をあごの下に置き、あごをしっかりはさむ。
(2)ひじをあげてフェイスラインに沿って、耳の前まで持ち上げる。
(3)反対側も同様に行う。
頬骨(2回繰り返す)
頬を引き上げ、メリハリのある印象へ導いてくれます。腕を交差して行うので、慣れるまでは若干やりにくいかもしれませんが、頬周りのお肉がグッと上がるので、丁寧に行なってみてください。
(1)親指と人差し指の側面を使い、右手で左頬、左手で右頬を行う。
(2)人差し指と親指のカーブの部分を頬の丸みに当てる。
(3)首の力を抜き、顔の重みを手に預けるように傾け、3秒キープする。
(4)顔を起こし、そのまま耳の前まですべらせて首元へ流す。
クールダウン(2回繰り返す)
マッサージによる効果を定着させて、クールダウンさせしょう。運動した後のクールダウン同様にしてあげることで、余計な疲れを取り除いてあげましょう。
(1)口元の(1)と同じように押さえる。
(2)中央から耳の前にむかって手をすべらせる。
(3)そのまま耳の横を通り、首元へ流す。
仕上げの整理体操とマッサージ後のケア
ここまで終わったら、整理体操として中指と薬指で鼻先をスタートして、両手の指で交互に眉間まですり上げます。人差し指、中指、薬指の3本の指で額の中央を押して、こめかみを軽く押して終了です。その後、ぬるま湯か水に浸して軽く絞ったスポンジクロスでやさしくふき取るか、丁寧に洗い流しましょう。
いかがだったでしょうか?
男性は特に『効果あるのか?』という意識を持たれている方も多いかと思います。そういった方は顔の半分だけで試してみてください。目が開き、口角が上がり、印象が良くなっているのがわかりやすく比較できますよ。慣れてくると3分ほどで出来てしまうので、ぜひ続けてみてください。
自粛期間の過ごし方で困る方も多いかもしれませんが、自宅にいるのが楽しくなるような美容法を皆様にご紹介させてもらえたらと思ってますので、ぜひ次回の連載もご覧くださいませ。
では皆様手洗いうがいを心がけて過ごしましょう!
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。