お悩み別ケア
2018.7.3

「くすんだ顔をいますぐどうにかしたい!」夕方のお疲れ顔のリセット方法とは?

【夕方のお疲れ顔】日焼け悩みの次に「とにかく困る(T-T)」という答えが多かったのが、メイク崩れ。朝はドロドロ、昼はどんより、夕方はカッサカサ・・・。夏にメイクを保つのはムリ!という皆さんの声に、ひとつひとつ対処法をお答えします! 仕事も終わり、今日の夜はお食事会♪なのに、メイク崩れ&疲労感が拭えない…。メイクしたての顔に速攻で復活させるにはどうしたらいいのでしょうか!? 美容のプロに解決法を伺いました!

Q.お疲れ顔がメイクだけじゃ払拭できない!

kd_6477_t1

A.首から下の血流をUPさせて

「首〜鎖骨にかけて手でさすってマッサージしてみて。そのほかにも、頭皮のマッサージや顔の筋肉を動かすのも効果的です」(高瀬先生)

Q.冷房が利いたオフィスで一日中PCとにらめっこ。目元がショボショボに

kd_6465_t1

A.首を常に温めましょう

「目の不調は自律神経の乱れによるもの。首を温めると副交感神経が活性化し、自律神経のバランスが整います」(田中さん)

Q.くすんだ顔を即効でイキイキ顔にするには?

kd_6450_t1

A.こわばった顔の筋肉をほぐしましょう

「くすむのは顔の血行が悪いから。口をゆっくりと、大きく、開けたり閉めたりしてみて。顔のコリが取れてスッキリとした表情になれますよ」(田中さん)

Q.朝のツヤ&潤いのある顔に復活させるには?

kd_6461_t1

A.3分でいいので、目をつぶってみましょう

「数分目をつぶってリラックスタイムをとってみて。耳を横や上下に引っ張ってマッサージをすると、目や頭の疲れも取れますよ!」(田中さん)

 

教えてくれたのは…
kd_%e7%b7%8f%e9%99%a2%e9%95%b7-%e7%80%ac-%e8%81%a1%e5%ad%90
『ウォブ クリニック 中目黒』 高瀬聡子先生

kd_%e7%94%b0%e4%b8%ad%e7%94%b1%e4%bd%b3%e3%80%80%e9%a1%94%e5%86%99%e7%9c%9f
『サロン・ド・スウィン』主宰 田中由佳さん

 

『美的』7月号掲載
撮影/井出眞諭(人物)、中田裕史(静物) ヘア&メイク/得字マキ(nude.) スタイリスト/木川真理子 モデル/白石真実子 構成/飯島直子、小内衣子(PRIMADONNA)

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事