お悩み別ケア
2018.5.30

え…こんなに!? 角栓にたるみ…自分用にカスタムできる「毛穴のパーソナルケア」がスゴイ

だるだるな二の腕やボーボーのムダ毛もさることながら、夏が近づくと急に気になってくるのが、そう、顔の毛穴。 しかも毛穴問題がやっかいなのは、場所によってパックリ開いていたり、角栓ぎゅうぎゅうだったり…。さらには加齢とともに“たるみ毛穴”なる問題まで勃発したりと、とにかく複雑怪奇! セルフケアでは一筋縄ではいかないのが現実です。 そんな複合型の毛穴トラブルを解決してくれるのが、全国に店舗を構える毛穴ケア専門店『ポアレスラボ』から新登場した、192通りのトリートメントメニューから“私にジャストな施術”をカスタマイズしてくれるというコース。ひと足早く編集部が体験してきました。

SONY DSC

192通りの中から、自分にぴったりのトリートメントをコーディネート

体験してきたのは、『エンリッチ トリートメント』という6月1日からはじまるリニューアル新コース。
50倍の毛穴カメラを用いて毛穴&肌を診断し、そのときの状態に合わせたトリートメントをなんと192通りもの組み合わせからコーディネートしてくれるんです。
カスタマイズの内容を具体的に説明すると、

<SELECT1>毛穴洗浄

1秒間に25,000回の超音波振動でミスト化された洗浄液と毛穴汚れを乳化。固まった皮脂汚れを浮き上がらせてオフします。
1秒間に25,000回の超音波振動でミスト化された洗浄液と毛穴汚れを乳化、固まった皮脂汚れを浮き上がらせてオフする“超音波洗浄”。しっとりコース、さっぱりコースどちらでも体験できます。

乾燥毛穴・たるみ毛穴の人は、最初のステップで「しっとりコース」を。
詰まり毛穴・黒角栓毛穴が気になる人は「さっぱりコース」をセレクト。

<SELECT2>活性化ケア

ライン毛穴を内側から引き締めてフェイスラインをタイトにする効果が期待できる“ラジオ波”、詰まり毛穴・黒角栓毛穴をゆるめて、明るい肌へ導く“炭酸パック”など、4種のケアからひとつを選択。

<SELECT3>エレクトロ導入用美容液

ハリ感を高める、肌を沈静化するといった効果のあるLEDライトと同時に、その日の肌に合わせた美容液を導入。
ハリ感を高める、肌を沈静化するといった効果のあるLEDライトと同時に、その日の肌に合わせた美容液を導入。

LEDによる光のトリートメントと同時に行なうエレクトロ導入用美容液を6種の中からセレクト。たるみ毛穴や開いた毛穴にハリ感をもたらすコラーゲン、黒角栓毛穴やメラニン毛穴に効果的なブライトニング美容液など、悩みに合わせて美容液が選べます。

<SELECT4>ピールオフパック

皮膚温度を約5℃下げ、毛穴を引き締めながら血行も促進するピールオフタイプのマスクは4種類からのチョイス。
ブライトニング&タイトニング効果の高いリフティングマスクなどから選べます。このマスクには、導入した美容液のうるおいを閉じ込めるという狙いも。

もちろん、「私はたるみ毛穴ケアより美白ケアがやりたい」など、どのメニューを選ぶかは施術者の人と相談しながら決められます。“なりたい肌”を、きちんと伝えましょう!

怖い…でも見たい!? 最初は毛穴カメラで自分の毛穴を知るところから

%e8%82%8c%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%83%e3%82%afweb

サロンでは、まずはカウンセリングシートに肌悩みなどを記入。その後、マイクロスコープで鼻と頬の毛穴状態をチェックします。
「うう、怖い…」しかし、己に勝つには己を知るところから(!?)。現実から目をそむけたらキレイにはなれません!
40代の私、カウンセリングシートには“たるみ毛穴”と、たるみ毛穴同士がくっついて溝ができる“ライン毛穴”が気になると記入しましたが…果たして結果は!?

%e3%83%91%e3%82%bd%e3%82%b3%e3%83%b3
「鼻はそれほど角栓も詰まっていないですね。頬は…詰まりはないですが、乾燥してます。それと、気にされていたたるみ毛穴、そしてライン毛穴がやはり目立ちますね」
たるみ毛穴は自覚してたけど、乾燥!? 思わず「へ!」と間抜けな声を出して驚いてしまいました。だってだって、朝晩しっかり化粧水はたいてますけど? クリームやオイルで蓋してますけど? きちんとケアしていても、やっぱり40代の肌はカサカサなのか…ぐすん。
「じつは若い人でも、毛穴がくっきりと浮き出る“乾燥毛穴”の人って、意外と多いんですよ。エアコンの影響でしょうね」おっと、そうなんですね! 若いみなさんも、夏でも乾燥ケアはぬかりなくですよ。
というわけで、私のメニューは、以下のように決定。

(勝手に)名付けて“たるみ毛穴も乾燥も撃退! めざせマイナス5歳メニュー”です。

・毛穴洗浄・・・しっとりコース
・活性化ケア・・・干渉波によりハリ感を高めてたるみ毛穴を引き締め、小顔が目指せるフェイスウェーブ
・エレクトロ導入用美容液・・・水分を抱き込み乾燥毛穴やたるみ毛穴をふっくらさせるヒアルロン酸
・ピールオフパック・・・抗酸化作用を有するスーパーフード“クコの実”のエキスを配合した、たるみ毛穴やライン毛穴の引き締めに効果的RED・GOJIマスク

このカスタマイズで、つるつるのもちもちになれるはず。さっそく、ワクワクしながら施術スタート!

まるでパンケーキになった気分!? ぼよんぼよんの弾力泡に感動

最初は“しっかり取り去るケア”から。丁寧なクレンジングから始まり、ゴマージュや超音波洗浄など、いろいろな種類の洗顔方法でしっかり毛穴や肌の汚れをオフしていきます。

%e6%b3%a1%e6%b4%97%e9%a1%942
中でも驚きだったのが、“ラメール洗顔”という、ポアレスラボのオリジナル泡洗顔(写真上)。濃密な泡を顔の上にたっぷりと乗せて洗っていくんですが、この泡が“これでもか!”ってくらいてんこ盛り。気分はもう、ハワイのパンケーキです。しかもこの泡、いままで体験したことがないほど、ぼよんぼよんの弾力! 施術者さんが手を動かしても、指の感触がまったく伝わってこないほどもっちりで、とっても気持ちいい~。

%e5%90%b8%e5%bc%95-20

毛穴洗浄の最後には、角栓や古い角質をスポン!スポン!と吸い出してくれる吸引器で小鼻をケア(写真上)。言うなれば、小さな掃除機で小鼻を大掃除してもらっている感じ。こうして毛穴の奥の汚れまですっきり洗浄することで、、このあとのお肌にのせる美容液の浸透もよくなるそう。

このあとフェイスウェーブ(干渉波)で、たるみ毛穴を引き締め。さらにLEDによる光トリートメント、そして同時に行うエレクトロ導入と続きます。このエレクトロ導入では、通常では届かない肌の奥まで美容成分を導入させることが可能。乾燥が気になる私の肌も、ヒアルロン酸をグングン吸い込んで、あっという間にふっくらみずみずしくなりました。

%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%af

最後に、導入した美容液のうるおいを、塗って剥がすタイプのマスクで閉じ込めます。
このマスク、たるみ毛穴が気になる私はスーパーフード・クコの実のエキスを配合した赤いマスクでしたが、4種類どれを選んでも、皮膚温度約5度も下げ、毛穴を引き締めながら血行も促進してくれる効果があるそう。肌にのせると、ヒヤッと冷たい感触です。

固まるまでしばらく放置している間、このヒエヒエが気持ちよくてついウトウトしてしまいました。

毛穴の汚れが取れ、しっかりと潤ったことで、肌に透明感と明るさが生まれたような気がします。

最後に、毛穴化粧水や美容液、クリームなどでスキンケアをして終了。仕上がりは、キュッと引き締まった毛穴ともっちもちに潤った肌に。みごとマイナス5歳、いや10歳くらいは若返った気がしました!

キャー! 黒い容器の中には…白いものがごっそり。取れた角栓を目で実感

beforeafter%e6%8b%a1%e5%a4%a7

トリートメント後には、再び肌をマイクロスコープでチェック。毛穴が引き締まっただけでなく、肌がふっくらとしたおかげで透明感がアップしています!

%e8%a7%92%e6%a0%93
「これが取れた角栓です」と、水を入れた黒いお皿も見せてくれます。中には白いものが無数に浮かんでいて…「うわー! こんなに私の鼻って角栓だらけだったの(汗)」と驚きましたが、毛穴汚れがキレイになったことを目でしっかり実感できて、なんだか達成感(!?)と満足感を味わえました。

 

気温が高くなるにつれ、皮脂の量が増えて毛穴がどんどん目立ってくるこれからの季節。真夏でもザラつきや黒ずみのないつるんとした肌を手に入れたい人は、セルフケアだけでなく、プロの手に頼るのもおすすめです。

 

【ポアレスラボ】

「エンリッチ トリートメント」

施術時間:50分

価格:¥15,000(税抜)
※2018年6月1日~6月30日 デビューキャンペーン価格 ¥10,000(税抜)

TEL:0120-50-7976

URL: www.porelesslabo.com

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事