美的GRAND
お悩み別ケア
2024.1.31

ノーベル賞獲得の“量子生物学”を応用。肌細胞の再生力と発光力を高める最高峰ケア。ゲラン オーキデ アンペリアル ゴールドノビレの「ゴールドノビレオーキッド」【加藤智一さん連載Vol.11】

いま美容業界で、注目の美容成分をピックアップ! 友だちとの美容トークでも「この成分、知ってる?」と思わず話したくなる話題の成分をご紹介します。 今回はゲランの最高峰シリーズである「オーキデ アンペリアル」のなかで、さらに上位に君臨するライン「オーキデ アンペリアル ゴールドノビレ」をご紹介。その中核成分となる蘭、「ゴールドノビレオーキッド」を取材しました。

「オーキデ アンペリアル」史上最高の美容効果! “光を操る蘭”

ゲラン サイエンティフィック コミュニケーション ディレクター

フレデリック・ボンテさん

オーキデ

 

加藤智一 今回はゲランの最高峰エイジングケア「オーキデ アンペリアル」にて、さらに上位に位置する「オーキデ アンペリアル ゴールドノビレ」のご紹介です。この新ラインの登場には驚きました(笑)。あの“オーキデ”の上を行く製品を投入するのかと(笑)。

フレデリック・ボンテさん そうかもしれません。ただ、それぞれ肌へのアプローチ法が異なります。簡単にいえば「オーキデ アンぺリアル」は肌の健康寿命に働きかけることで、エイジングのあらゆる悩みをケアして若々しさを引き出すという方法。一方、今回の「オーキデ アンペリアル ゴールドノビレ」は、細胞間のコミュニケーションを活性化することで、より力強いアンチエイジング効果を得られるシリーズです。それぞれオーキッド(蘭)由来の成分を配合していますが、そのオーキッドの種類が異なることや、「オーキデ アンペリアル ゴールドノビレ」は、よりパーフェクトに近い美容効果を発揮できたことから、新ラインの発売に至りました。

加藤 なるほど! まさにゲランのエイジングケアにおいて、トップオブトップに君臨する2品ということですね。では、具体的な肌効果を教えていただけますか? 今回のスター成分はゴールドノビレオーキッド(デンドロビウム・ノビル)ですね。

フレデリック そうですね。成分の説明をする前に、まずはエイジングメカニズムの新知見からお話させてください。2022年、2023年にノーベル物理学賞やノーベル化学賞で“量子”に関する研究分野が受賞しました。ゲランもその点に興味をもち、量子生物学という分野の研究を進めてきています。その研究から、ヒトの皮膚細胞(線維芽細胞)からは、UPEと呼ばれる超微弱の光を放出していることがわかっています。そして、年齢により、そのUPEの放出量には差があることも証明されました。それとともに、UPEは細胞のコミュニケーションに関与しているため、加齢により光の放出量に乱れが生じると、結果的に細胞間のコミュニケーションも衰えてしまうということもわかっています。

加藤 量子レベルは原子よりも小さいレベルですよね。当然、肉眼では確認できないとは思いますが、肌細胞がそんな光を放出しているとは神秘的ですね。

フレデリック その通りです。そのようなメカニズムが明らかになるなか、ゲランでは、この現象にアプローチできないか、と考え、量子生物学において、世界的に有名なチェコ共和国のパラツキー大学と提携し、研究を進めていました。すると、20年近くにわたり、私たちが研究しているオーキッド(蘭)のなかで、今回のスター成分であるゴールドノビレオーキッドが、衰えた細胞内の光の放出の乱れを、健常な細胞に近いレベルまで働きかけてくれることが判明したのです。

加藤 ここで蘭が出てくるのですね! ゲランはスイスや中国にあるオーキッド研究所で、長年、蘭の研究を続けていますものね。今回も蘭がカギになったのですね。

フレデリック はい。そして、この光の放出をケアすることで、コラーゲン生成やメラニンの蓄積、細胞の生命エネルギーのATP合成など、エイジングケアのカナメとなる点を整えてくれることも実証できました。

加藤 とてもダイナミックな話ですね。細胞が息を吹き返すといいますか、“再生する”といったイメージですね。

フレデリック おっしゃる通りです。そして、私たちはこの成分を可能な限り、最高なパフォーマンスでお客様に提供するために、“塗るボトックス”と言われるペプチドやビタミンC誘導体といった、有用な成分を組み合わせました。また、マザーオブパールや24Kゴールドなど、まさにゲランの最高峰に相応しい成分も採用しています。これらを組み合わせることに加え、ラグジュアリーなテクスチャーを実現することは非常に困難な課題でした。ですが、それらの課題をクリアし、最終的には、この2つの製品において実施されたモニターテストや機器測定では、若々しさや明るさの指標において、素晴らしい改善を確認することができました。

オーキデ3
加藤 では、この2製品はどのようなかたに使っていただきたいですか?

フレデリック すでに「オーキデ アンペリアル」や、他ブランドの最高峰ケアをお使いいただいているかたであっても、エイジングサインの出現や、顔色の透明感や色むらなどが気になるというかたには、ぜひお試しいただきたい2品です。肌のオーラがあふれ出るような、いままでご実感いただいたことのない、肌の輝きをお楽しみいただけると考えています。

スゴイ成分「ゴールドノビレオーキッド」を配合した2品

オーキデ アンペリアル ゴールドノビレ ザ セロム 30mL ¥97,900
オーキデ アンペリアル ゴールドノビレ ザ クリーム 50mL ¥97,900/ともにゲラン

オーキデ2
ゴールドと光で彩られたパッケージ。それぞれリフィルに対応。

 

美容ジャーナリスト
加藤智一
25ans(ハースト婦人画報社)など、女性誌の美容担当を経て独立。女性誌・男性誌・新聞など、さまざまな媒体で執筆中。講演・PRアドバイスでも活躍。著書に「お洒落以前の身だしなみの常識」、「思わず触りたくなる美肌をつくる身だしなみメイク」(ともに講談社)などがある。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事