お悩み別ケア
2023.11.18

【フェイスクリーム診断】乾燥、たるみ、毛穴…自分に合うのは?|美容プロ監修

昨今、高機能な成分を搭載していたり、心地よいテクスチャーにこだわっているタイプなど、多種多様に揃う「フェイスクリーム」。どのように選ぶといいのか、どれが今の自分の肌に合うのか…と迷う人も多いのではないでしょうか。そこで、美容専門メディア「美的.com」では、今の肌状態にマッチするフェイスクリームが見つかる診断テストをご用意しました。

【肌悩み別】あなたに合う「フェイスクリーム」を診断テストでチェック!

まずは、スキンケアにおけるフェイスクリームの「役割」や「選び方」について、美容家・浅利晴奈さんにお伺いしてみました。

美容家

浅利晴奈さん

 

■フェイスクリームの「役割」

  1. 肌に必要な油分を補給する
  2. 肌の水分蒸散を防ぐ
  3. 肌に栄養を与える

「エモリエント成分など栄養がたくさん含まれているクリーム。使用順は、化粧水や美容液、乳液で整えた後、スキンケアの最後になじませるのが基本です。

役割としては、化粧水で与えた水分が蒸発しないように“蓋”をするもの。また、油分補給の役割もあります。肌は、水分と油分のバランスが取れている状態がベスト。油分が少なすぎると、肌が荒れたりトラブルのもとになるんです。そういう意味でも、水分を与えると同じくらいクリームで油分を補うケアが大切なのです」(浅利さん、以下「」内同)

■フェイスクリームの「選び方」

進化が目まぐるしいクリームは、今や多種多様。どのように選ぶといいのでしょうか?
「クリームも美容液などと同様に、美白、乾燥、たるみ、毛穴…目的やトラブルに合わせて成分やテクスチャーが設計されています。今の肌状態を把握して、目的やお悩み別で選ぶのがおすすめ。

そして、クリームはベタつくから…と敬遠している方もいるかなと思いますが、今はみずみずしいテクスチャーなど使い心地にもこだわっているタイプが多数登場してます。バランスの良い美肌を手に入れるためにも、好みのテクスチャーを選んで、ぜひクリームを毎日のスキンケアステップに加えてほしいです。

ただ、日々肌状態は変化しますし、たくさん種類もあるので、なかなかピッタリなアイテムを見つけるのも難しいですよね。そんなときは今回の診断テストの結果をもとに選んで試してみてください」

ここからは、デパコス、プチプラ、オールインワン…あなたの肌に合うフェイスクリームを診断します。肌悩みやライフスタイルについて、いくつかの質問にYes・Noで答えていくだけで、浅利さんおすすめのフェイスクリームが見つかるので、ぜひトライしてみて♪
診断を始める

 

構成/多喜景子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事