お悩み別ケア
2023.1.31

2023年の美白&UVコスメは大豊作! 肌タイプや肌悩みに合ったアイテムをセレクトして

この春は美白&UVコスメの当たり年!使い始めるのはまだ早い?…いえいえそんなことはありません!早めに知識と情報を「仕込む」、今すぐできるケアを「仕込む」の二段構えで、2023年の美肌作りを始めよう!

2023年の美白&UVコスメはこうなる!3大TOPICS

美白&UVコスメの使いどきはあっという間にやってくる

エディター

大塚真里

「こんにちは、エディターの大塚真里です。『美的』ではいつもこの時期になると担当させていただく企画…そう「美白&UVコスメ」の傾向分析を、今年も担当することになりました! トレンドってさまざまな見方があり、「えーもっとこうじゃないの」などなどご意見も(!)あるかもしれませんが、全体を見渡してできる限り客観的に、今年らしい傾向と、それが読者の皆さんの肌にどんなメリットがあるのか、分析したいと思います。

そうは言ってもまだ冬だし、美白やUVどころじゃない、乾燥対策に追われている方も多いですよね。はい、なので「仕込み美白」なんです! 季節に合わせたスキンケアをすることはとっても大事。でも、そうこうするうち美白&UVケアにとりかかるべき日はあっという間にやってきます。一般的に紫外線は3月から増え始めるので、今からしっかり知識を仕込んでおき、スタートダッシュで対策を始めることが美肌を守るカギなんです。

もうひとつ、紫外線を浴びてもシミやくすみ、たるみなどのダメージが残りにくいように、まだ寒い今のタイミングから肌自体の防御機能を整えていくことも大切。今すぐできるケアを仕込む方法も、お伝えします。

それでは、知識の仕込みから始めましょうか。出そろった新製品情報を分析してお届けする前に、まずはこの春の美白&UVコスメ情報全体を見て、大塚が感じた傾向から!」

【Topic1】美白コスメもUVコスメも大豊作!欲しい1品が必ず見つかる

実は、昨年は美白コスメの新製品数が控えめで、分析担当としてはちょっと寂しい気持ちでした。でもこの春はすごい! 名品の進化、新しい大作、新たな研究成果…などなど、追いかけるのに必死な程。美白もUVも新作コスメの数がとにかく多いです。

【Topic2】肌の研究が進み、美白コスメの肌へのアプローチが多彩になった!

美白を10年区切りで考えると、約20〜10年前は新規美白有効成分がどんどん認可された時代。約10年前〜現在までは、シミやくすみが起きる肌の構造が盛んに研究されました。今年はメラニン研究から一歩抜け出し、美白有効成分配合に加え、赤みや黄みなど、肌をくすませるさまざまな要因にアプローチするものが目立っています。

【Topic3】UVコスメの選び方が変わった!SPFではなく、肌ニーズに合わせて選べるように

今、UVコスメはほとんどのものがSPF50前後。それにより、今年はブランドからの、アウトドアや日常といったシーン別の提案がほぼ皆無になり、肌タイプや肌悩み、なりたい肌など“肌のニーズ”で選べるように!

 

『美的』2023年3月号掲載
撮影/吉田健一 構成/大塚真里

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事