スキンケアニュース
2010.1.14

肌職人・オバジのUVケアはうれしいトリプル機能

“あたしゃ武骨もんでね、色気はありやせんが、仕事はきっちりやらせていただきまっせ”…って声が聞こえてきそうな製品群。ビバリーヒルズにサロンを持つカリスマ皮膚科医、ドクターオバジの名を冠したブランドなのに、どうも“ガンコ職人感”のある(って思うのは私だけ?)オバジシリーズ。
出すもの出すもの、どれも機能に特化した個性的な製品ばかり。その新製品ですから今回もただもんじゃなかろうと、行ってきました、ロート製薬東京支社。

今回の新製品は、UV美容液「オバジ デイ コンプリート」。日焼けどめに美白効果をもたせたダブル機能のUVケアはよくあるけれど、これはUVカット、ブライトニング、エイジングケアのトリプル機能。つまり、日焼けどめであり、シミ対策美容液であり、エイジング対策美容液でもあるという、1本で3役のアイテムなんです。

この製品の開発は、光老化から包括的に肌を守るためにはどうすべきか、というところから始まったとのこと。というのは、老化の8割は紫外線による光老化。肌の衰えの原因を“トシだから”とよく言いますが、実は加齢原因の老化現象はたった2割といわれています。だから、朝寝坊をしたらヘアが多少バサバサであろうとも、紫外線カットだけはしっかり塗っていくのが鉄則…なぁんて、言うまでもなく、今や日本の女子の常識ですよね。

もし紫外線を無防備に浴びようものなら、表皮ではUV-Bによって、メラニンが過剰に生成されてシミの原因になったり、DNAが損傷したりといったダメージが起こります。一方、真皮では、UV-Aによってコラーゲンが切断されたり糖化したりして、ハリ・弾力の低下や、黄ばみが起こります。そこで、表皮においては、DNAの保護と細胞内保湿を、真皮においてはコラーゲンの合成促進と糖化を抑制する働きかけをしてくれるというのがこの製品。

そんな光老化対策という大仕事をきっちりこなしながら、守りのほうもぬかりはありません。独自のスーパーUVカット成分が長波長のUV-Aまで完全にカット。これまでPA+++のUVケア製品でも取りこぼしやすかった、長波長のUV-Aからも防御し、パーフェクトなUVケア効果を発揮してくれるんです。

老化の原因は日中にあるんだから、日中にケアするという考え方に、私個人はとってもYES! 気になる使用感ですが、こちらもかなりYES! SPF32・PA+++でイヤな皮膜感もなく、適度なもっちり感となじみやすさ。フレッシュフローラルの香りがさっと香って、さっと消えていくさりげなさも好感度大です。
ちなみにこの上にファンデーションの下地をいろいろ使ってみましたが、ほぼどのタイプとも相性よし。そしてそして、なんといってもこの機能にこの値段、コストパフォーマンスもいいじゃあないですか! 職人さんの心意気を感じます。やるなぁ〜、オバジ。

(写真右上)考えてみたら、オバジにはこれまでUVケア単独での発売はなかったんですね。満を持しての登場だけあって、完成度が高い!

[商品情報] ※2010年2月10日発売予定
オバジ デイ コンプリート(30g ¥4,200)
■オバジ(ロート製薬) http://www.obagi.co.jp

取材日 2009/12/3
ロート製薬東京支社(汐留)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事