オンラインでも映える♪ 話題のデカ目&小顔見せアイシャドウ|そうだ、コスメ買って帰ろ#14
新しいコスメを手に入れると新しい自分に出会える気がするから――。今日のもやもやをリセットして、明日出かけるのが楽しみになる、気軽に買って帰りたいプチプラコスメを巡る、『美的』で好評のとあるストーリー。
新しい挑戦の先にはきっといい結果が待っている
『リモート会議を通じて、美容やメイクへの関心をもつ男性が増えている』とよく聞くけれど、それは女性(私)だって同じだ。画面越しに見える自分の、話しているときの顔、気を抜いているときの顔…。
鏡や自撮りで見る顔とはどこか違っていて、しかも自分の認識よりもかわいくない(!)ことに軽くショックを受ける。顔をよく触っているなぁとか、感情が顔に出ているなぁとか、ここまで動いている自分の姿をリアルタイムで客観視する機会って今までなかったので面白い。試しに会議中、PCのカメラの角度や高さを変えて、表情もばっちり決めて無言で微笑み続けていたら『話聞いてんの?』と上司に苦笑された…。
自分の顔は正直嫌いじゃない(むしろわりと好き)、だからこそ、理想と現実を近づけるために、もうひと工夫してみたい。
そんなとき見つけたのが、『下まぶたメイクでの頬の余白を埋めて小顔に見せる』という、今の私の研究欲を満たしてくれそうなアイシャドウ。下まぶたって、今までさらっと明るい色のアイシャドウを塗るか、マスカラだけで、あまり重視していなかったけれど、赤みのあるツヤ色をのせると確かに余白が狭まるし、なんだか色白っぽく見える! ミリ単位で見え方が変わっていくその感覚が楽しくて久しぶりにメイクに没頭する。改めて、自分の伸び代や可能性を再確認すると共に、私のいいところってこのポジティブさだろうなと思った。
オンラインでも映える小顔見せアイシャドウ
上まぶたをすっきり見せるマットなカラーと、下まぶたを強調するツヤカラー、目の輪郭を強調する締め色の3色で、目を下に大きく見せ、小顔印象に。肌なじみが良いオレンジブラウンは下まぶたメイク初心者にも挑戦しやすい。
カネボウ化粧品 ケイト パーツリサイズシャドウ OR-1 ¥1,200(編集部調べ)
『美的』2021年4月号掲載
撮影/山口恵史 イラスト/糸井みさ 構成/村花杏子
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。