メイクアップニュース
2017.11.1

「水の香り」ってどんな香り? 今も愛され続けるイッセイミヤケの香水の魅力

香水という伝統文化に一石を投じた「水」の香り

香水文化は、フランスを中心とするヨーロッパで開花し、貴族のエチケットツールとして発展していった。最近こそ、天然香料にこだわった香りに人気が集まっているが、その前はオリエンタルで官能的な香りが主流だった。そのトレンドの流れを変えるべく現れたのが、「ロードゥ イッセイ」。日本人デザイナー三宅一生が92年に発表した、「水」そのものを表現した香りである。

三宅一生は、38年広島生まれ。幼少期から優れた美的センスを発揮、大学でデザインを学ぶ。27歳でパリ、31歳でNYへ渡り研鑽を積んだ。

素材から開発した衣服作りを行い、代表例が93年に発表した「PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE」。アクティブな女性のために作られ、今もなお世界中で愛されている。そんな彼が初めて手掛けた香水は、高貴な花々と、神秘的なウッディな香りで描く「水」。香水に慣れていない日本人女性たちに、〝軽やかで上品な香りを纏う新習慣〞を与えた。普遍的でピュアな香りは、時代を超えて愛され続けるに違いない。

 

170726_6120
柔らかく体を包み込むピュアな水の安らぎ
チュベローズやシクラメン、白ユリなど高貴 な花々が軽やかに漂う心地よい香り。’92年にパルファムとトワレが登場し、オードパルファムは’96年。ロングセラーを誇る。
25ml ¥8, 300/75ml ¥13,700(〈問〉ブルーベル・ジャパン)

『美的』11月号掲載
撮影/山口恵史 スタイリスト/笠原百合 デザイン/Jupe design 構成/小内衣子(PRIMADONNA)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事