メイクアップニュース
2024.3.26

お花見シーズンこそ紫外線対策を!ドラコス高機能U Vケア3選・2024年春最新【美容家・浅利晴奈連載Vol.136】

まさにこの時期、お花見シーズンはお出かけするのが気持ちいい季節ですよね。ですが要注意なのが、紫外線です。3月から徐々に上がり始め、4月からぐんと紫外線が強くなるので、紫外線対策も念入りにするのがおすすめです。

【UVカット効果最高値】最新お手頃&高機能UVケア3

ここ数年技術の進化が目覚ましい日焼け止めは、UVカット効果はもちろんですが、使い心地や機能性もアップグレード。今回は国内最高値のUVカット力があり、ドラッグストアで手に入るお手頃新作UVケアをご紹介したいと思います。

UV膜のヨレや隙間を自動修復!高機能UVケア

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク N A 顔・からだ用 SPF50+・PA++++ 60ml ¥3,058(編集部調べ)

私自身、学生の頃から絶対焼きたくない時はアネッサというくらい愛用していますが、今回のリニューアルは国内最高値のUVカット効果は維持しつつ、革新的な新技術を搭載。とにかく高機能です。その新技術とは会話をしたり笑ったりした時など、表情の変化による皮膚の動きの際に生じるUV膜のヨレや隙間を自動で修復する「オートリペア技術」です。目元や頬といったシミができやすい部分まで隙なく守り抜く、ミルクタイプの日焼け止めです。さらに、空地中の水分・汗・水・熱でUVブロック膜が強くなるオートブースター技術が搭載されているので、アウトドアなどアクティブなシーンにもおすすめ。スーパーウォータープルーフですが、石鹸で落とせます。

保湿感も従来品よりもアップしており、新配合のスキンケア複合成分「美肌サンエッセンス」は潤いを与え、乾燥などの肌ダメージをケアします。従来配合しているスキンケア成分に加え、資生堂初となる「紫茶エキス」とアネッサ初となる「ウンシュウミカンエキス」を新配合。なかでも「紫茶エキス」は、天空の茶といわれるほど標高の高い過酷な紫外線環境で栽培される茶葉から抽出された成分です。さらりとした白色のテクスチャーは肌に均一に伸び、ほんのり肌をトーンアップ。スキンケア成分が複数配合されているため、1日中きしみ感なく、乾燥しないところも◎!

紫外線に反応してビタミンCがあふれ出すカプセルを配合

オバジC デイセラムUV SPF50+PA++++ 30g 3,300

ビタミンCといえばオバジという方も多いかと思いますが、そんなオバジからビタミンC配合のスキンケアU Vが誕生。保湿型、持続型、安定型の3種のビタミンC誘導体を高濃度配合。なかでも、安定型ビタミンC誘導体は紫外線に反応してビタミンCがあふれ出す独自の「紫外線反応型カプセル」を配合。UVカットしながら高機能なスキンケアを実現。国内最高値のUVカット効果を実現しながら美容液・乳液・UVカット・化粧下地を叶える14役。

みずみずしいテクスチャーで肌に密着し、自然なツヤと透明感をプラス。紫外線をカットするだけではなく、紫外線を赤い光に変化させ、明るい血色感のある肌へと導く「トーンチェンジパウダーE X」を配合しているのもうれしいポイント。さらに花粉が気になる時期にも嬉しい花粉や大気汚染物質からも肌をガードしてくれますよ。

水分を抱え込むうるパシャポリマーで高保湿UVケア

雪肌精 スキンケア UV エッセンス ジェル SPF50+PA++++ 90g 2,310(編集部調べ)

国産ハトムギエキス・ハトムギ発酵エキス・ハトムギ水の3種のハトムギをはじめとした和漢植物成分が肌にうるおいを与えて、透明感のある美しい素肌に導く美容液仕立ての日焼け止めです。従来よりも水を多く抱え込むポリマーが肌の上に伸び広がることで、伸びのよさとつけ心地のよさを両立。こっくりテクスチャーで、保湿力がとても高いところが◎!

透明感パウダーを配合しているため、直後から明るく透明感のある肌へと導いてくれます。汗・水に強いスーパーウォータープルーフでありながら、石けんの成分と相性が良いコーティングがされたUVカット粉体を使用しているので、洗顔料、ボディソープで落とすことができます。さらにサンゴの成育に影響がないことを確かめた海の環境に配慮した処方設計も採用しているので、海でも安心して使える日焼け止めです。

最新の技術を搭載した新作UVケアをご紹介しましたが、気になるアイテムはありましたか。UVケア選びの参考になると嬉しいです。

美容家
浅利晴奈
大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。肌悩み・肌質に応じた化粧品選びを指南。インスタグラム(@haruna_asariでは、美容情報を発信中。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事