メイクHOW TO
2016.11.3

カンタン可愛い!「割れたチーク」がリップグロスに変身するDIY術

「お気に入りのチークが割れてしまった!」「プチプラだったから買いすぎた……」そんなお悩み、女性なら経験があるのではないでしょうか。

捨てるのはもったいないし、色は気に入っていたのに……と残念がるのはまだ早い! 近頃巷では、そんなチークを活用する、DIYコスメが流行っています。

そこで今回は、美容ライターとして活動する筆者が、割れた&余ったチークがまるでリップグロスや、色つきリップのように変身する、DIYコスメの作り方を写真付きでご紹介します。チークと一緒に使うのは、皮膚にも優しいあの商品ですよ。

 

■2ステップで完成!発色抜群リップの作り方

【材料】

・チーク

・ワセリン

・100均などで手に入るクリームケース

(1)チークを粉々にすりつぶす

まずはクリームケースに、割れたチークを小さじ1杯ほど(適量でOK)入れます。余ったチークを使う場合は、楊枝を使って表面を少しずつ削ってください。スパチュラやスプーンの持ち手部分でチークを細かくつぶしていきましょう。

この時にダマをたくさん残してしまうと、リップに粒子が残ってしまいます。ワセリンと練り合わせる前に、しっかりとすりつぶすことがポイントです。

(2)好みに合わせてワセリンを入れる

次に、すりつぶしたチークにワセリンを加えます。今回筆者は、約小さじ一杯の量で調整してみました(下画像の左側)。好みのテクスチャーに合わせてワセリンの量を増減してみてください。

あとは、チークとワセリンをよーくよーく練り合わせるだけ! チークを使ったDIYリップの完成です。

ワセリンの色味で薄くなるかと思いきや、練るうちに発色が強くなり、元のチークより鮮やかな色に変わりました。そのため、唇につけても色づきが良いです。

そしてなんといっても保湿力の良さ! ワセリンを使っているので、乾燥予防は必要ありません。リップクリームとの2重付けをしなくていいので楽チンです。

 

同じチークでも、ワセリンの量を減らしてテクスチャーを固めに作れば、練りアイシャドウ&クリームチークとして使えます。おフェロメイクや艶感を出したい時にぴったりですよ。色を混ぜて、オリジナルのコスメをつくってみるのも楽しいです。みなさんもぜひ、試してみてくださいね。

 

初出:美レンジャー  ライター:鈴木たかこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事