月9の石原さとみが…また変わった!「デキるモテ女の眉」描き方教えます
今女性の間で絶大な人気を集めている石原さとみ。放送中の月9ドラマ『5→9 ~私に恋したお坊さん~』(フジテレビ系)での英会話講師役もハマッていると話題になっています。石原さとみのトレードマークといえば、女性らしく色っぽい細いアーチ眉でしたが、最近は少しその形が変わってきています。
そこで今回は、美眉アドバイザーとして活動する筆者が、石原さとみの最新眉事情と描き方についてご紹介します。
■ポイントは平行と眉頭の高さ!最新さとみ眉は“デキるモテ女”
石原さとみの眉は、ここ数年細いアーチ型が定着していました。アーチ型の眉は女性らしさや優しさを表し、細い眉は大人っぽさを表します。石原さとみの色っぽさを作っていた要素のひとつが、この眉にありました。
しかし、月9では眉の形に変化が見られます。細さは同じものの、曲線のアーチ型から、スッと床と平行に伸びる平行眉に変わっています。英会話講師という“しっかりした女性”の役に合わせ、優しいアーチ型から、少し意思の強さを感じさせる直線眉に変えたのかもしれませんね。
最新さとみ眉の描き方のポイントは以下です。赤味のある明るいブラウンで描くとより石原さとみ風に仕上がります。
(1)細く床と平行になるように一直線に描く
眉中~眉山あたりから描き始めます。アイブロウペンシルで眉中~眉頭までを床と平行になるように直線を意識して描き、そのまま横に伸ばすように眉尻まで一直線に描きます。眉の下のラインも同様に、床と平行になるように描きます。眉尻の終点は、口角と目尻を結んだ延長線上あたりを目安にするとバランスが取れます。
(2)左右の眉頭はあえて離して描く
石原さとみの眉の特徴のひとつが、左右の眉頭が離れていること。眉頭同士が近いと強い印象に、離れているとやわらかな顔立ちに見えます。石原さとみのようなふんわりと優しい印象に見せるには、あえて眉頭同士を離すのがポイント。眉頭の位置は、目頭の真上あたりを目安にするのがおすすめです。
(3)下眉頭をカットする、またはコンシーラーで目立たなくする
もうひとつの特徴が、“目と眉の距離が離れている”ということ。眉は目との距離がグッと近いと目力がUPし、主張しそうな意思の強さが感じられる顔立ちになります。逆に目と眉の距離を離すと、涼しげで人がよさそうな印象に仕上がります。石原さとみのあどけなさを感じる涼しげな表情は、この眉と目の距離も関係しています。
ただし、人それぞれ骨格が異なるため、無理に眉を上に引き上げるのはNG。その代わり、下眉頭をカットしたり、コンシーラーでカバーしたりして、眉頭の位置を上げるだけでもかなり眉が上に上がって見えます。鼻筋に向かって入り組んでいる部分を“削る”イメージでやってみてください。
以上、石原さとみの最新眉をご紹介しました。人それぞれ似合う眉の形が違うので、無理のない範囲で取り入れ、石原さとみ風の眉メイクを楽しんでみてくださいね。
初出:美レンジャー ライター:玉村麻衣子
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。